コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

紙系(雑誌、書籍)ライターの森竹ひろこ(コマメ)が、仏教&瞑想関連の話題を広く紹介。なにかがきっかけで、仏教とご縁がつながると嬉しいです。……最弱なのでおてやわらかに!

【告知】伝説の禅僧との集い「村上光照老師と一期一会」を開催。ナビは作家の田口ランディさんです。

 「村上光照老師と一期一会」のお誘い

 施設の定員に達したため、当日受付はございません。

申し訳ありませんが、消防法の関係でこれ以上会場に入場いただくことができないのですm(_ _)m

 

f:id:komamemet:20180308154649j:plain

 

リュックサックを背負って全国を托鉢する禅僧、村上光照老師。京大大学院でノーベル賞学者・湯川秀樹博士から素粒子論を学んだ科学者でしたが、学生時代に坐禅と出会い、近代の傑僧・澤木興道老師の薫陶を受けて科学の世界を離れ、以来坐禅一筋に歩んでこられました。

ほとんど公開の場に姿を見せることがなく、伝説の禅僧とも言われる村上老師との一期一会の集いを、老師と親しい作家の田口ランディさんをナビゲーターに開催いたします。

 

 

f:id:komamemet:20180308154749j:plain

 

ナビゲーター 田口ランディさん(作家)からのメッセージ 

主催者方からご提案をいただき、村上光照老師と語る会が実現しました。めったに人前には出られない伝説の老師から、坐禅の教えを受けられるチャンスかも。

「もはや田口さん以外に老師に斬り込める人はいません」

いやいや、老師は子どもが好きなんです。

「こうしょーさーん」って、こっちも子どもになってしまえば、
「はあーいー」って答えてくれます。
だから、みんなが子どもに戻れるような会にしたいなあ。

村上老師のビヘービアに触れるだけでも、ググッと来ますよ。

天真爛漫。人間ばなれした突き抜け加減。

 

ちなみに、村上老師は山奥のあばら家に一人で住んでいて、本も全く書かないし、NHK「こころの時代」に二回くらい出演されたきりで、知る人ぞ知る、というか、不思議な方です。どんな方か興味のある人は、サンガ出版から出ている私の対談集「仏教のコスモロジーを探して」をお読みくださいね。京大の湯川秀樹先生のもとで物理学を学んでいた方なので、話は量子論から仏教、さらに神道にまで及びます。坐禅の実践を、ここまで突き詰めた方は仏教者でいないのでは?と思います。

 

 *      *      *

 

村上光照老師プロフィール

1937年、香川県生まれ。

曹洞宗僧侶。名古屋大学卒業。京都大学大学院博士課程中退。理論物理学を専攻するかたわら、学生時代より澤木興道師のもとに参禅。弟子を取らなかった晩年の老師に例外的に弟子入りを許され、のち澤木老師門下にて出家得度。1995年にドイツから招待されたのが皮切りで14年間、毎夏1 .2カ月間、澤木老師流の摂心会を各地で開く。NHK『こころの時代』には数回登場し、最近では2014年1月に出演した。現在、大井川山中の山奥に大規模な道場を建築予定。

 

田口ランディさんプロフィール

作家。東京生まれ。

2000年に長編小説『コンセント』がたちまちベストセラーとなり、衝撃的なデビューを飾る。以来、人間の心理から宗教、原子力といった問題までを自らの言葉で思考し、幅広い分野で執筆活動を展開する。 著書に『モザイク』『被爆のマリア』『キュア』『サンカーラ この世の断片をたぐり寄せて』『「ありがとう」がエンドレス』『指鬘物語』『逆さに吊るされた男』など多数。村上光照老師との対談も収録した仏教がテーマの対談集に『仏教のコスモロジーを探して』がある。

……………………………………………………………………………………

 

【日時】

3月31日 13:30~16:30(開場13:15)

 

【会場】

 

 東京都世田谷区

  

【お布施】

参加される方は会の終了後に、お布施を封筒に入れて受付けでお渡しください。みなさんからのお布施は会の運営のための必要経費を支払い後、現在、村上老師が構想されている坐禅道場の建設費などに、全額をお布施いたします。

お布施は無理のない金額、でも後になってケチったと後悔しないで、善いことができたと心が喜ぶ金額をお入れください。なお、お布施に馴染みのない方は、3,000~5,000円をひとつの目安とされてはいかがでしょうか。(申込みフォームではシステムの関係上記入が必要なため、お布施は4000円に設定されていますが、ひとつの目安です)

 

また、当日参加できないが、道場建設にためのお布施を希望される方は、振り込み先を案内いたしますので、お問い合わせください。

 

【お知らせ】

会場の床はフローリングで、座布団と椅子の用意があります。座布団は枚数に限りがありますので、使い慣れた座布やクッション、ヨガマットなどを持参されると、より快適に取り組めるかと思います。

また、足元の冷えが気になる方は、膝掛けやショール、ルームシューズなどがあるといいようです。

 

【申込み】

 おかげさまで定員になりました。キャンセル待ちを希望される方は、件名に「キャンセル待ち希望」と入れて、karunanet2012@gmail.com (森竹)までメールしてください。(3日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください)

 

【問合せ】

キャン待ち以外の問合せは、申込みフォーム「こくちーず」からお願いいたします↓

「村上光照老師と一期一会」 2018年3月31日(東京都) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

世話人:スワリノバ代表 森竹ひろこ(コマメ)

後援:(株)サンガ