コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月に開催される仏教、マインドフルネス関連のイベントメモ(首都圏)

私がメモをしていた、” 個人的に気になる” 仏教やマインドフルネス関連のイベントから、「一般公開しても大丈夫かな」と思えるものをシェア。随時、追加していくかもです。 もし掲載NGのイベントがありましたら、主催者の方はお手数ですが、当サイトPC版下部…

【告知】3月26日(火) 第19回「スワリノバ」を開催します。どなたでも自由におすわりください

誰でもオープンにすわれる「スワリノバ」を、3月26日(火)に開催します。 この暖かさで目白庭園のしだれ桜が開花し、翌日の27日からはライトアップイベントがはじまります。まだ静かなこの日のうちに、夜桜見物を兼ねて参加されませんか。 すわる方法…

【報告】柳田敏洋神父ご指導の研修「8日間のキリスト教的ヴィパッサナー瞑想」に参加しました

ここ1年ほど武蔵関の「イエズス会無原罪聖母修道院」に、柳田敏洋神父様の指導によるキリスト教的ヴィパサナー瞑想会をはじめ、勉強会、短期宿泊黙想会、さらには仕事として雑誌や書籍の取材などでずいぶん伺った。 キリスト教的ヴィパサナー瞑想は、キリス…

禅はこれ一冊でOK!? 『別冊サンガジャパン5 禅ールーツ・現在・未来・世界』が発売開始

取材、執筆で関わった『別冊サンガジャパン5 禅ールーツ・現在・未来・世界』が発売されました。 禅を全方位から網羅した一冊。 今までも多くの禅を扱った雑誌やムック本がありましたが、ここまで領域を広げ、しかも深掘りしたものはなかったのではないで…