コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【告知】ニャーナラトー師の5月の「法話と瞑想の会」を開催します:5月1日(日)

英国アマラーワティー僧院のアチャン・ニャーナラトー師とオンラインでつながり、「法話と瞑想の会」を開催します。 ニャーナラトー師からのメッセージ 数日前、アマラーワティー僧院にもどりました。長旅でしたが無事僧院に着き、久しぶりに会う僧院の面々…

【告知】4月27日(水)14~16時、 自主瞑想会を開きます(西荻窪・ほびっと村瞑想会第46回)

4月27日(水)、午後14時〜16時、西荻窪のほびっと村で自主瞑想会を開きます。 場所(和室)を用意しますので、瞑想や坐禅などご自身のペースで修練されてください。 歩く瞑想や経行のスペースも用意します。申し込みは不要です。 開催時間内なら、いつ来ら…

【告知】オンライン『ティク・ナット・ハンの般若心経』重版記念トーク(4月30日:主催ほびっと村)

世界にマインドフルネスの教えを広めた、ベトナム出身の禅僧ティク・ナット・ハン師。今年の一月に逝去されてから、季節がひとつ変わりました。その師が十年前に最後に執筆したのが、般若心経の新しい訳と説明で、本書はそれを盛りこんだ法話集です。ここで…

【告知】4月8日夜、スワリノバ の食べる瞑想版「花まつりの夕餉」を開催しま

4月8日のお釈迦様の誕生日(諸説あり)に、スワリノバ の食べる瞑想版「花まつりの夕餉」を開催します。 時間になったら食卓(zoom)に集まり、それぞれが食べる瞑想をするだけの会です。 食べる瞑想は、スローモションで1個のオニギリを30分以上かけて食…

【告知】ニャーナラトー師の「4月の法話と瞑想の会2022」を開催します:4月9日(土)

ご帰国中のアチャン・ニャーナラトー師とオンラインでつながり、「法話と瞑想の会」を開催します。 今回のテーマは「やさしさ」です。 日常的に使われている「やさしさ」という言葉は、手垢のついた言葉、あるは情緒的な言葉と感じている方もいるかもしれま…