コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

【告知】伝説の禅僧との集い「村上光照老師と一期一会」を開催。ナビは作家の田口ランディさんです。

 「村上光照老師と一期一会」のお誘い

 施設の定員に達したため、当日受付はございません。

申し訳ありませんが、消防法の関係でこれ以上会場に入場いただくことができなませんm(_ _)m

 

f:id:komamemet:20180308154649j:plain

 

リュックサックを背負って全国を托鉢する禅僧、村上光照老師。京大大学院でノーベル賞学者・湯川秀樹博士から素粒子論を学んだ科学者でしたが、学生時代に坐禅と出会い、近代の傑僧・澤木興道老師の薫陶を受けて科学の世界を離れ、以来坐禅一筋に歩んでこられました。

ほとんど公開の場に姿を見せることがなく、伝説の禅僧とも言われる村上老師との一期一会の集いを、老師と親しい作家の田口ランディさんをナビゲーターに開催いたします。

 

 

f:id:komamemet:20180308154749j:plain

 

ナビゲーター 田口ランディさん(作家)からのメッセージ 

主催者方からご提案をいただき、村上光照老師と語る会が実現しました。めったに人前には出られない伝説の老師から、坐禅の教えを受けられるチャンスかも。

「もはや田口さん以外に老師に斬り込める人はいません」

いやいや、老師は子どもが好きなんです。

「こうしょーさーん」って、こっちも子どもになってしまえば、
「はあーいー」って答えてくれます。
だから、みんなが子どもに戻れるような会にしたいなあ。

村上老師のビヘービアに触れるだけでも、ググッと来ますよ。

天真爛漫。人間ばなれした突き抜け加減。

 

ちなみに、村上老師は山奥のあばら家に一人で住んでいて、本も全く書かないし、NHK「こころの時代」に二回くらい出演されたきりで、知る人ぞ知る、というか、不思議な方です。どんな方か興味のある人は、サンガ出版から出ている私の対談集「仏教のコスモロジーを探して」をお読みくださいね。京大の湯川秀樹先生のもとで物理学を学んでいた方なので、話は量子論から仏教、さらに神道にまで及びます。坐禅の実践を、ここまで突き詰めた方は仏教者でいないのでは?と思います。

 

 *      *      *

 

村上光照老師プロフィール

1937年、香川県生まれ。

曹洞宗僧侶。名古屋大学卒業。京都大学大学院博士課程中退。理論物理学を専攻するかたわら、学生時代より澤木興道師のもとに参禅。弟子を取らなかった晩年の老師に例外的に弟子入りを許され、のち澤木老師門下にて出家得度。1995年にドイツから招待されたのが皮切りで14年間、毎夏1 .2カ月間、澤木老師流の摂心会を各地で開く。NHK『こころの時代』には数回登場し、最近では2014年1月に出演した。現在、大井川山中の山奥に大規模な道場を建築予定。

 

田口ランディさんプロフィール

作家。東京生まれ。

2000年に長編小説『コンセント』がたちまちベストセラーとなり、衝撃的なデビューを飾る。以来、人間の心理から宗教、原子力といった問題までを自らの言葉で思考し、幅広い分野で執筆活動を展開する。 著書に『モザイク』『被爆のマリア』『キュア』『サンカーラ この世の断片をたぐり寄せて』『「ありがとう」がエンドレス』『指鬘物語』『逆さに吊るされた男』など多数。村上光照老師との対談も収録した仏教がテーマの対談集に『仏教のコスモロジーを探して』がある。

……………………………………………………………………………………

 

【日時】

3月31日 13:30~16:30(開場13:15)

 

【会場】

 

 東京都世田谷区

  

【お布施】

参加される方は会の終了後に、お布施を封筒に入れて受付けでお渡しください。みなさんからのお布施は会の運営のための必要経費を支払い後、現在、村上老師が構想されている坐禅道場の建設費などに、全額をお布施いたします。

お布施は無理のない金額、でも後になってケチったと後悔しないで、善いことができたと心が喜ぶ金額をお入れください。なお、お布施に馴染みのない方は、3,000~5,000円をひとつの目安とされてはいかがでしょうか。(申込みフォームではシステムの関係上記入が必要なため、お布施は4000円に設定されていますが、ひとつの目安です)

 

また、当日参加できないが、道場建設にためのお布施を希望される方は、振り込み先を案内いたしますので、お問い合わせください。

 

【お知らせ】

会場の床はフローリングで、座布団と椅子の用意があります。座布団は枚数に限りがありますので、使い慣れた座布やクッション、ヨガマットなどを持参されると、より快適に取り組めるかと思います。

また、足元の冷えが気になる方は、膝掛けやショール、ルームシューズなどがあるといいようです。

 

【申込み】

 おかげさまで定員になりました。キャンセル待ちを希望される方は、件名に「キャンセル待ち希望」と入れて、karunanet2012@gmail.com (森竹)までメールしてください。(3日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください)

 

【問合せ】

キャン待ち以外の問合せは、申込みフォーム「こくちーず」からお願いいたします↓

「村上光照老師と一期一会」 2018年3月31日(東京都) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

世話人:スワリノバ代表 森竹ひろこ(コマメ)

後援:(株)サンガ