コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【告知】4月26日(日)アチャン・ニャーナラトー師 オンライン「法話と瞑想の会」

定員に達し、受付を締め切りました アチャン・ニャーナラトー師 オンライン「法話と瞑想の会」日本に滞在中のアチャン・ニャーナラトー師の法話と瞑想の会を、オンライン(zoom)で開催します。 今回の法話は参加者されたみなさんからの質問を参考にお話し…

【告知】4月15日(水)「第31回スワリノバ」は初のオンラインで開催します

4月15日(水)、みんなでオープンにすわる「第31回 スワリノバ」は、初のオンラインで開催します。 ただ沈黙の中ですわるだけの会ですが、よろしければご参加ください。 新型コロナウイルスの感染が全国的に広がるなか、多くの人が普段以上に心身が緊張…

様々な仏教者による、新型コロナウイルス関連の法話をシェアします

新型コロナウイルスの感染が広がるなかで、私がメモしていた仏教者の言葉(法話、声明、メッセージなど)をシェアします。 テーラワーダ仏教 アルボムッレ・スマナサーラ長老(スリランカ人僧侶 日本テーラワーダ協会 貫首) 「危難のなかで真理に目覚め、慈…

ニャーナラトー師法話「新型コロナウイルス感染拡大の中で、どのように生きていくか」

3月7日(土)に開催予定だったアチャン・ニャーナラトー師の瞑想会は、新型コロナウイルス感染拡大を考慮して中止になりました。中止は直前に決定したこともあり、参加予定者に向けて師に法話をしていただき、その音声データをダウンロードして聞けるよう…