コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【告知】ニャーナラトー師のオンライン「法話会」を開催します(12月19日)

アチャン・ニャーナラトー師 オンライン「法話会」 英国のアマラーワティー僧院のアチャン・ニャーナラトー師とオンラインでつながり、12月6日に「12月の法話と瞑想の会」を開催しました。 師の月例会としては過去最高の参加者になり、また多くの人が我が事…

【告知】ニャーナラトー師の「12月の法話と瞑想の会」を開催します(12月6日)

アチャン・ニャーナラトー師 オンライン「12月の法話と瞑想の会」 英国のアマラーワティー僧院のアチャン・ニャーナラトー師とオンラインでつながり、月例の「法話と瞑想の会」を開催します。 今月の法話は「ゆるす」が大きなテーマとなります。合わせて参加…

【告知】11月2日(月夜、翌日祝日) 「スワリノバ」を目白庭園で開催します。どなたでも自由に参加ください

11月2日(月曜、翌日祝日)、みんなでオープンにすわる「スワリノバ」を開催します。 すわる方法は坐禅、伝統的な仏教瞑想、宗教色を排したマインドフルネス瞑想や内観、そしてキリスト教の黙想などなど、その方が取り組まれている方法でOKです。 ……………………………

【告知】ニャーナラトー師の「11月の法話と瞑想の会」を開催します(11月1日)

アチャン・ニャーナラトー師 オンライン「11月の法話と瞑想の会」 英国のアマラーワティー僧院のアチャン・ニャーナラトー師とオンラインでつながり、月例の「法話と瞑想の会」を開催します。 今月の法話は人間関係がテーマです。職場や学校など長くご縁が続…

【告知】11月8日 現代タイ仏教のオピニオン・リーダ、パイサーン師による「法話と気づきの瞑想の会」を開催します(オンライン)

オンラインZOOM(日本語通訳あり) タイ仏教の開発僧パイサーン・ウィサーロ師の説法& 一緒にチャルーン・サティ(手動瞑想) 苦しみを減らし、気づきを育てる人生へ ~ブッダに学ぶ心のリスクマネジメント~ 現代タイ仏教、そしてタイ社会に影響を与えるオ…

【告知】10月3日(土) 「スワリノバ」を開催します。

10月3日(土)、久しぶりに目白庭園で「スワリノバ」を開催します。 今回は密を避けるため、今までスワリノバ の参加経験のある方のみご参加ください。 参加経験は、リアルでもオンラインでもどちらでもOKです。 …………………………………………………………………………………… 【日時】 …

【告知】ニャーナラトー師の「10月の法話と瞑想の会」を開催します(10月4日)

アチャン・ニャーナラトー師 オンライン「10月の法話と瞑想の会」 英国のアマラーワティー僧院のアチャン・ニャーナラトー師とオンラインでつながり、月例の「法話と瞑想の会」を開催します。 今月の法話では、20世紀の大長老アチャン・チャーの弟子の代表的…

【告知】ニャーナラトー師の「9月の法話と瞑想の会」を開催します(9月6日)

アチャン・ニャーナラトー師 オンライン「9月の法話と瞑想の会」 英国のアマラーワティー僧院で雨安居をお過ごし中のアチャン・ニャーナラトー師とオンラインでつながり、月例の「法話と瞑想の会」を開催します。 今月の法話は、アチャン・チャー師の言葉を…

【告知】8月15日(土) 第33回「スワリノバ」を開催。終戦の日の特別企画もあります!

8月15日(土)、みんなでオープンにすわる「第33回 スワリノバ」をオンラインで開催します。 スワリノバは、ただ沈黙の中ですわるだけの会です。 すわる方法は坐禅や、伝統的な仏教瞑想、宗教色を排したマインドフルネス瞑想など、その方が取り組まれている…

【告知】ニャーナラトー師の「8月の法話と瞑想の会」を開催します(8月1日)

アチャン・ニャーナラトー師 オンライン「8月の法話と瞑想の会」 英国のアマラーワティー僧院で雨安居をお過ごし中のアチャン・ニャーナラトー師とオンラインでつながり、「法話と瞑想の会」を開催します。 今月の法話は、アチャン・チャー師の言葉を紹介し…

2020年の三宝節のアチャン・ニャーナラトー師と浦崎雅代さんからのシェア

陰暦8月の満月は、タイでは三大仏教行事のひとつアーサーラハブチャー(アハラハ・プジャAsalha Puja )にあたります。お釈迦様が悟りをひらかれた後、5人の元修行仲間にむけて初めて説法をされて(初転法輪)サンガが誕生し、仏法僧の三つの宝(三宝)が…

【告知】6月27日(土)「第32回スワリノバ」をオンラインで開催します

6月27日(土)、みんなでオープンにすわる「第32回 スワリノバ」をオンラインで開催します。 ただ沈黙の中ですわるだけの会ですが、よろしければご参加ください。 すわる方法は坐禅や、伝統的な仏教瞑想、手動瞑想などのチャルーン・サティ(気づきの開…

【告知】5月6日(水・祝)アチャン・ニャーナラトー師 オンライン「ウィサーカ・ブーチャー(仏誕節)法話会」

アチャン・ニャーナラトー師 オンライン「ウィサーカ・ブーチャー(仏誕節)法話会」 おかげさまで4月26日に開催した、アチャン・ニャーナラトー師のオンライン「法話と瞑想の会」は大盛況のうちに終えることができました。 しかし、法話の参考として参加者…

【告知】4月26日(日)アチャン・ニャーナラトー師 オンライン「法話と瞑想の会」

定員に達し、受付を締め切りました アチャン・ニャーナラトー師 オンライン「法話と瞑想の会」日本に滞在中のアチャン・ニャーナラトー師の法話と瞑想の会を、オンライン(zoom)で開催します。 今回の法話は参加者されたみなさんからの質問を参考にお話し…

【告知】4月15日(水)「第31回スワリノバ」は初のオンラインで開催します

4月15日(水)、みんなでオープンにすわる「第31回 スワリノバ」は、初のオンラインで開催します。 ただ沈黙の中ですわるだけの会ですが、よろしければご参加ください。 新型コロナウイルスの感染が全国的に広がるなか、多くの人が普段以上に心身が緊張…

様々な仏教者による、新型コロナウイルス関連の法話をシェアします

新型コロナウイルスの感染が広がるなかで、私がメモしていた仏教者の言葉(法話、声明、メッセージなど)をシェアします。 テーラワーダ仏教 アルボムッレ・スマナサーラ長老(スリランカ人僧侶 日本テーラワーダ協会 貫首) 「危難のなかで真理に目覚め、慈…

ニャーナラトー師法話「新型コロナウイルス感染拡大の中で、どのように生きていくか」

3月7日(土)に開催予定だったアチャン・ニャーナラトー師の瞑想会は、新型コロナウイルス感染拡大を考慮して中止になりました。中止は直前に決定したこともあり、参加予定者に向けて師に法話をしていただき、その音声データをダウンロードして聞けるよう…

【告知】3月21日(土) 「スワリノバ」と「ただ読む会」を開催します。@西荻窪 ほびっと村学校

3月21日(土)、みんなでオープンにすわる「第30回 スワリノバ」を開催します。今回はいつも使用している目白庭園・赤鳥庵が3月31日まで使用休止になったため、西荻窪のほびっと村学校で開催します。 すわる方法は坐禅、伝統的な仏教瞑想、宗教色を排したマ…

twitter発「満月瞑想」、おかげさまで1年をこえて続けることができました

twitterで呼びかけている「満月瞑想」、おかげさまで1年をこえて続いています。最初はTさんと2人ではじめたのが、今ではtwitter発のちょっとしたムーブメントに育ち、国内はもとよりドイツやタイ、フィリピンなど世界各地に毎回のように参加くださる方がお…

【中止!になりました】3月7日(土)ニャーナラトー師の瞑想会「A Holiday of the Heart(心の休日) 」を開催します

中止!になりました 新型コロナウイルスの感染拡大を考慮して、 最安全をとって中止することにいたしました。 前日の中止のお知らせとなり恐縮ですが、 緊急事態ともいえる刻々と状況の変わる現在、 法友のみなさんにとっても、ニャーナラトー師にとってもよ…

【告知】3月1日(日)〜3日(火)アチャン・ニャーナラトー師ご指導の「熱海リトリート」を開催します

アチャン・ニャーナラトー師 熱海リトリートのお知らせ:3月1日(日)〜3日(火) →女性は定員に達し、キャンセル待ちになります このたびご縁をいただき、英国アマラウァティ僧院の日本人比丘アチャン・ニャーナラトー師をお招きして、2泊3日の瞑想リト…

【延期】3月8日(日) 中野民夫×島田啓介「マインドフルネスのはてしなき旅 語る・歌う・実践する」

──────────────────── 【延期のお知らせ】 このイベントは新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、開催を延期いたします。 状況が落ち着いて、みなさんが安心して参加できるようになったら、開催いたしますので、その日を楽しみにお待ちください。 ───────…

【告知】案内人・吉村均先生「心にゆとりを作る仏教の瞑想」(第12回ほびっと村瞑想会)を開催します

2月12日(水)のほびっと村瞑想会は、吉村均先生を案内人にお招きして「心にゆとりを作る仏教の瞑想」を開催します。 先生は第一線で活躍される仏教研究者であるとともに、チベット密教も網羅した仏教全般の教えを一般の人に向けてわかりやすくお話されるこ…

【延期】3月15日(日)、藤田一照師講演「私が影響を受けた本  ~禅僧・藤田一照さんの、精神の軌道をたどる旅」を開催します 

【延期のお知らせ】 このイベントは新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、開催を延期いたします。 状況が落ち着いて、みなさんが安心して参加できるようになったら、開催いたしますので、その日を楽しみにお待ちください。 「私が影響を受けた本 ~禅僧…

【告知】1月29日(水)ほびっと村瞑想会で、森竹が「慈悲の瞑想」の紹介します

昨年12月から毎週水曜日の午後16時から約2時間、「ほびっと村瞑想会」を開催しています。 ほびっと村は東京の西荻窪にあるビルを本拠地に、1階の有機野菜や自然食品を売る「長本兄弟商会」、2階のオーガニックレストラン、3階の”やくにたつ”本屋「ナワ・プラ…

【告知】2/8~9 ニャーナラトー師の(通い型)瞑想リトリートを開催します

20世紀の大長老アチャン・チャー師の正統な流れをくむテーラワーダ僧院である、英国アマラウァティ僧院の日本人比丘、アチャン・ニャーナラトー師をお招きして、2月8日〜9日の2日間にわたる日帰り(通い型)リトリートを開催します。 師は「ホリデー オブ ザ…

【告知】1月23日(木) 第29回「スワリノバ」を開催します。どなたでも自由に参加ください

1月23日(木)、今年最初のみんなでオープンにすわる「スワリノバ」を開催します。 すわる方法は坐禅、伝統的な仏教瞑想、宗教色を排したマインドフルネス瞑想や内観、そしてキリスト教の黙想などなど、その方が取り組まれている方法でOKです。 1ザを3…

熱海仏法学舎の妙光様の通夜に参列しました

昨日(1月16日)は、仏法学舎の妙光様の通夜で熱海へ。 玄関に入ると仏法学舎の尼僧の法道さんと、ダンマサークルのJさんが穏やかな笑顔で迎えてくれた。ここでは眉間にシワを寄せて暗い顔を作らなくてもいいのだと、ホッとする。 受付の人たちも、参列され…