コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

【告知】ニャーナラトー師「1月の法話と瞑想の会2024」のお知らせ:1月14日(日)


【注意!】受付完了のメールが届いていない方は、迷惑メールとして処理されていることが大変多いです。まずは、「迷惑メールフォルダ」などをご確認ください。

 

ご帰国中の英国アマラーワティー僧院のアチャン・ニャーナラトー師とオンラインでつながり、月例の「法話と瞑想の会」を開催します。

 
1月のテーマは「新しい一年にむけて」です。
師のメッセージをお読みのうえ、テーマに関する思いや質問、師へのご挨拶などありましたら、申し込み時のアンケートにお書きください。
 
……………………………………………………………………………………
 
アチャン・ニャーナラトー師からのメッセージ
「新しい一年にむけて」
 
 

2023年という時間が終わり、新しい年2024年が始まります。

 

 過去と未来と、そして現在を、いつも以上に自覚する時期だと思います。

 過ごしてきた時間の振り返りを持って、私たちのあり方、生き方をリセットする、と表現できるでしょうか。

 ともすれば過去や未来にとらわれるすぎる私たちの傾向に気をつけて、「今、ここで」という、落ち着いた、バランスの取れた視点を忘れないことも大切であると、あらためて思います。

 

 「新しい年」という言葉をそっと心に置いてみるとーー

 期待、決意、そこから計画、テーマ、ビジョンへと広がっていく方。

 祈り、願い、夢という言葉で語られる思いに出会われる方。

 一方、不安、しんどさ、さらには、問題・気になっている事がらがやはり心に浮かぶ、そんな方も少なくないかもしれません。

 後悔、どうしても離れられない強い感情なども、正直な経験だと思います。

 「新しい年」という言葉自体が辛い、考えたくないという方もいらっしゃるのだろうと思います。

 あるいは、漠然としていたり、よく分からない気分のことも。

 特別なことはあまりなくて、淡々とした感じの方もあるでしょう。

 

 皆さん一人一人が、この機会に、静かに、大切に、正直に、あるがままに、思われること、感じられること、考えられることは、どのようなものでしょうか。

 それらをお声として聞かせていただければ、ありがたく思います。

 

 2024年、どうか、皆さまが、健やかで、安らかな、幸多い一年を過ごされますように。

 これからも、皆さまと共に、学び、歩んでいけたらと願っています。

 どうぞよろしくお願いいたします。

─────────────────────────────

 
■「新年の寄せ書き」のお知らせ
 
23年に続き、24年も「新年の寄せ書き」を申し込み時のアンケートに設定しましたので、今年の抱負や、法友さんへのメッセージなど自由にお書きください。
こちらに書かれた文章は、そのまま参加者で共有します。
名前は無記名にいたしますが、書かれる内容も必要に応じてプライバシーの配慮などされてください。
 
また申し込み者には、23年に参加者と共有した「新年の寄せ書き」(23年版)を、もう一度共有します。
「新年の寄せ書き」を書く参考にされたり、書かれた方は振り返りなどのお役に立ててください。

 

─────────────────────────────

 

日時 2024年1月14日(日)

   15:30〜18:30 (途中休憩あり、最大延長19:00)

 

内容  法話、瞑想実践など


参加費 無料

・アクセスに必要なURLは、申込み受付のメールでお伝えします。 

 

【重要】質問やメッセージを書かれる方へ、大切なお願い

・申し込み時の質問やメッセージを後から加筆修正したり、あらたに追加した方は、必ず事務局までご連絡ください。ご連絡がない場合は「こくちーず」のシステムの関係上、申し込み時の状態で師に伝わることがあります。

・参加の申込みは当日まで受付けていますが、質問(加筆修正も含む)はできれば開催日の3、4日前には記入されると、多忙な師が回答を吟味する時間が比較的持てます。質問をする方は、日にちに余裕を持って申込むことをお勧めします。

 

※ 23年12月30日〜24年1月3日は事務局はお休みになります。お問い合わせなど個別の対応はきなくなりますが、申し込みはこくちーずのページからでき、受付メールが自動で返信されます。

 

申込み、お問合わせ  

ニャーナラトー師「1月の法話と瞑想の会2024」 2024年1月14日 - こくちーずプロ

当日の午前10時まで、申込みを受付けます

 

主催 「法話と瞑想の会」事務局
    受付担当 森竹 
 
……………………………………………………………………………………

 

アチャン・ニャーナラトー師 プロフィール

 

本名:中尾茂人(なかお・しげひと)

1958年、奈良県生まれ。

京都大学医学部卒業後、精神的な探求のためアジアを旅し、

タイのワット・パー・ナーナーチャート(国際森林僧院)で1986年サーマネーラ(沙弥)出家、

翌年具足戒を受けて比丘出家する。

タイのアチャン・チャー師系列の寺院で修行後、

2001年からイギリスのアマラーウァティー僧院に移り、

自身の修行と後輩僧侶の指導のかたわら、

欧州各国や日本に招かれ一般に向けての法話会や瞑想会でも指導されている。

 
 2016年7月 NHKラジオ「宗教の時間」出演

仏教総合誌 「サンガジャパン20号」にロングインタビュー掲載

 

申込み、お問合わせ

ニャーナラトー師「1月の法話と瞑想の会2024」 2024年1月14日 - こくちーずプロ

当日の午前10時まで、申込みを受付けます(受付担当 森竹)