コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

告知】ニャーナラトー師「5月の法話と瞑想の会2023」のお知らせ:5月7日(日)

 

【注意1】こくちーずのイベント申込み時に、会員登録が必要になりました。

【注意2】受付完了のメールが届いていない方は、迷惑メールとして処理されていることが大変多いです。まずは、「迷惑メールフォルダ」などをご確認ください。

 

 英国アマラーワティー僧院のアチャン・ニャーナラトー師とオンラインでつながり、月例の「法話と瞑想の会」を開催します。

 
今月は特にテーマを設けません。皆さんからの質問やメッセージなどを交えて、フリーにお話しいただく予定です。
 
(師への質問や、師や参加者さんに向けた報告やメッセージなどは、申込み時のアンケートにお書きください)
……………………………………………………………………………………
 
アチャン・ニャーナラトー師からのメッセージ
 
 ここアマラーワーティー僧院では、まだ八重桜が綺麗に咲いています。

 昨日も、本堂での夕方の読経、瞑想を終えて居所に戻る途中に、わずかに残った光の中、静かにやさしくたたずんでいるその姿がありました。ゆっくりと丁寧に息をひそめていたくなるような、春の夕べの時間でした。

 

 今回は、特にテーマはありませんので、皆さんに、広く自由に、質問やメッセージをいただけたらと思います。

 大切なこと、気になっていること、なんとなく聞きづらいこと、あるいはあまり大げさでなくても書いてみたいこと等々、皆さんのいろいろな言葉や思いに出会えることができれば、大変ありがたく思います。

 

─────────────────────────────

日時 2023年5月7日(日)

   15:30〜18:30 (途中休憩あり)

 

会場 zoom(オンライン)

アクセスに必要なURLは、申込み受付のメールでお伝えします。
   

内容  法話、瞑想実践など


参加費 無料

・アクセスに必要なURLは、申込み受付のメールでお伝えします。 

 

【重要】質問やメッセージを書かれる方へ、大切なお願い

・申し込み時の質問やメッセージを後から加筆修正したり、あらたに追加した方は、必ず事務局までご連絡ください。ご連絡がない場合は「こくちーず」のシステムの関係上、申し込み時の状態で師に伝わることがあります。

・参加の申込みは当日まで受付けていますが、質問(加筆修正も含む)はできれば開催日の3、4日前には記入されると、多忙な師が回答を吟味する時間が比較的持てます。質問をする方は、日にちに余裕を持って申込むことをお勧めします。

 

申込み、お問合わせ  

ニャーナラトー師ニャーナラトー師「5月の法話と瞑想の会2023」 2023年5月7日 - こくちーずプロ

 

こくちーずプロのイベント申込時に、会員登録が必須となりました。

お申し込みのフロー

・イベントページから「申し込む」ボタンをクリックします。
・非会員または会員でログインしていない場合は、「イベントのお申し込みは、こくちーずプロの会員登録が必要です。会員の方はログインしてください。」のメッセージが表示されます。
・会員の方は、ここでログインしていただくと、申し込みフォームが表示され申込が行えます。
・非会員の方は、「初めてご利用の方は、会員登録をしてください。」のリンクをクリックして会員登録を行っていただくと、申し込みフォームが表示され申込が行えます。

 

主催 「法話と瞑想の会」事務局  
 
……………………………………………………………………………………

 

アチャン・ニャーナラトー師 プロフィール

 

本名:中尾茂人(なかお・しげひと)

1958年、奈良県生まれ。

京都大学医学部卒業後、精神的な探求のためアジアを旅し、

タイのワット・パー・ナーナーチャート(国際森林僧院)で1986年サーマネーラ(沙弥)出家、

翌年具足戒を受けて比丘出家する。

タイのアチャン・チャー師系列の寺院で修行後、

2001年からイギリスのアマラーウァティー僧院に移り、

自身の修行と後輩僧侶の指導のかたわら、

欧州各国や日本に招かれ一般に向けての法話会や瞑想会でも指導されている。

 
 2016年7月 NHKラジオ「宗教の時間」出演

仏教総合誌 「サンガジャパン20号」にロングインタビュー掲載

 

申込み、お問合わせ  

ニャーナラトー師ニャーナラトー師「5月の法話と瞑想の会2023」 2023年5月7日 - こくちーずプロ