コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

【告知】3/12~13 ニャーナラトー師の「オンライン・瞑想リトリート」を開催します

f:id:komamemet:20200123131750p:plain

 
ご帰国中の日本人比丘、アチャン・ニャーナラトー師とオンラインでつながり、3月12日〜13日の2日間にわたり自宅から参加できるオンライン・瞑想リトリートを開催します。
 
【ニャーナラトー師からのメッセージ】

 リトリートは、私たちひとりひとりが丁寧に自分自身に向かい合う機会です。

 「リトリート」には「引き下がる」「後ろに下がる」といった意味合いがあります。いろいろと言葉を発し行動したりしている普段の生活から、一歩離れる(あるいは、それらの行為をいったん休める)貴重な時間と言えます。

 私たちの心と体のありのままのあり方にふれる中、「ホリデー・オブ・ハート」(心の休日)という言葉を思い出しながら、ほんとうの安らぎということをいっしょに学んでいけたらと願っています。

 

※プログラムは2日間で構成されています。ログラムの全体に参加していただくことが大切なため、2日間の全日程にコミットいただける方を対象とします。
2日間の参加が難しい方は、毎月上旬の午後、オンライン「法話と瞑想の会」を開催していますので、そちらの参加をご検討ください。
  ……………………………………………………………………………………
 
会場
 
 
スケジュール
 
 3月12日(土)
 開場 8時50分ごろ
 リトリート 9時00分〜21時00分ごろ
                         (昼と、夕から夜にかけて大休憩あり)

 
 3月13日(日)
 リトリート 6時30分〜17時00分 最大延長17時30分まで
       
(早朝のセッション後と、昼に大休憩あり)
 
内容
 法話、瞑想実践(坐る、歩く)、質疑応答など、読経、食べる瞑想など
 
 
参加費
 無料
 
参加条件
 ・2日間の全プログラムに参加できる方(食べる瞑想のみ自由参加)
 
充実したリトリートを過ごすために
 ・坐る瞑想の時間は、可能ならビデオをオンにしてください。参加する皆さん全体に一体感をもたらし、お互いの励みになるだけでなく、一人ひとりのコミットメントと自覚を高める狙いがあります。
 ・zoomでプログラムに参加している時間だけでなく、2日間ずっとリトリートだという自覚を持ちましょう。例えば、家族と過ごす時間も、丁寧に気づきを持って接する、正語を守るなど、リトリート中にふさわしい在り方を意識してください。
 ・リトリート中はスマホやパソコン、テレビなどと離れる、「デジタル・デトックス」にチャレンジするのもお勧めです。
 
 
 
 
申し込み、問合せ