コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

【告知】アチャン・ニャーナラトー師 の「法話と瞑想の会」を開催します(4月3日 東京)

 4月3日(日) アチャン・ニャーナラトー師の「法話と瞑想の会」を開催します:東京、せたがやがやがや館

 

f:id:komamemet:20190929105517p:plain

 
 ご帰国中のアチャン・ニャーナラトー師をお招きして「法話と瞑想の会」を開催します。

師の瞑想指導は、特別な境地を目指すためのテクニックを教えるのではなく、「ホリデー・オブ・ザ・ハート」「doing nothing」などの言葉をキーワードに、瞑想の本質ともいえる<立ち位置>について説かれます。

仏教瞑想やマインドフルネスの本質に触れたい方はもちろん、日頃、テクニックの確立した瞑想を実践されている方にも新たな発見があり、瞑想に対する理解を深めてくれることと思います。

ぜひ、この機会にご参加ください。

……………………………………………………………………………………

日時

2022年4年月5日(日)

10:00(開場9:50ごろ)〜16:00ごろ

終了後、同じ会場で懇親会を行います。懇親会は参加費無料、自由参加です。

 

場所 

せたがや がやがや館 3階 交流室

 東京都世田谷区池尻2-3-11 アクセス

 東急田園都市線「池尻大橋」駅から徒歩10分

 

参加費 

無料

※功徳を積まれたい方、師の活動を支援されたい方はご喜捨(お布施)をしていただくことができます。

 
定員
50人ほど(密を避けるため、会場の本来の定員の5割ほどに設定しています)
 

内容

瞑想(坐る瞑想、野外で歩く瞑想)、法話、質疑応答など

 
お知らせ
・会場内では必ずマスクを着用してください。また、当日体調が優れない方、咳や7度5分以上の熱がある方は、参加をお控えください。

・ランチタイムは会場をそのまま開放します。昼食を持参された方は会場で食べることができますが、ゴミは各自でお持ち帰りください。

・会場の床はフローリングで、座布団と椅子の用意があります。座布団は枚数に限りがあるので、参加人数が多いときは一人一枚でお願いします。使い慣れた座布やクッション、ヨガマットなどを持参されると、より安定して取り組めるかと思います。スリッパはありませんので、必要な方は持参ください。

野外で歩く瞑想を予定しています。歩きやすい靴で参加のうえ、天候によっては帽子や傘なども持参ください。また、野外での歩く瞑想がつらい方は、会場で自主瞑想や休憩をしていただけます。

 
 

申し込み、お問い合わせ

アチャン・ニャーナラトー師 「法話と瞑想の会」(東京世田谷) 2022年4月3日(東京都) - こくちーずプロ

 

運営 

アチャン・ニャーナラトー師「法話と瞑想の会」事務局

 ※瞑想会は仏法を学ぶ有志の身施(ボランティア)で運営します