コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

【告知】3月3日夜、スワリノバ の食べる瞑想版「ひな祭りの夕餉」を開催します

f:id:komamemet:20220227203938j:plain



3月3日ひな祭りの夜、スワリノバ の食べる瞑想版「ひな祭りの夕餉」を開催します。

時間になったら食卓(zoom)に集まり、それぞれが食べる瞑想をするだけの会です。

 

食べる瞑想は、スローモションで1個のオニギリを30分かけて食べるタイプから、思考が入らないようにともかく早く食べるスタイルまで幅広くありますが、ご自身のやりたい方法でご参加ください。

 

食事は菜食でも、それ以外でも、飲み物だけでもOKです。ひな祭りらしい一品があると、より楽しく取り組めるかもしれません。例えば、ちらし寿司、のり巻き、手巻きずし、菜の花、菱餅、ひなあられ、桜餅、ノンアルコールの甘酒……ああ、書いているだけで幸せな気持ちになってきましたよ😊

 

一人で食べる瞑想をすると雑になりがちですが、みんなですると気持ちが引き締まりますね。

とはいえ、あまり修行修行と意識せず、コロナ渦で人と食事をする機会がめっきり減った今、なごやかに会食をする場として、気楽にご参加ください。

 

日時

2022年3月3日(木) 19:30〜20:00ごろまで

 

参加費

無料

 

参加方法

申し込みは不要です。

以下からzoomへアクセスしてください。

……………………………………………

トピック: スワリノバ

時間: こちらは定期的ミーティングです いつでも

 

Zoomミーティングに参加する

https://us02web.zoom.us/j/82715510739?pwd=d284MWJjbVlOUTNLMlNyQ0JSNHloZz09

 

ミーティングID: 827 1551 0739

パスコード: 313809

……………………………………………

 

お願い

1、必ずビデをオンで顔を出して参加ください。リアルで会食をするのに近い雰囲気にするため、そしてなにより安心して食べる瞑想ができるように、ご協力をお願いします。

(ビデオオフで参加されている方は、申し訳ありませんが退室いただきます)

2、飲酒はご遠慮ください。

 

スケジュール

19:25 会場

19:30〜19:50 五観の偈 食べる瞑想

19:50〜20:00 歓談(そのまま食べる瞑想を続ける方は、続けてください)

 

五観の偈は、どの宗教の人でも違和感がないように仏教用語を使用せず、現代人の生活に寄り添う文言の「プラムヴィレッジの五観の偈」を唱えます。

 

1、この食事は、全宇宙からの恵みです。天と地、無数の命、献身と愛ある多くの労働の結晶です。

2、この食事を受けるにふさわしいよう、マインドフルに、感謝していただきます。

 

3、貪りなどの不健全な心の動きに気づき、変えていくことができますように。

 

4、慈悲の心を育て、地球を守り、あらゆる命の苦しみをやわらげられますように。

 

5、共に生きる仲間を慈しみ、健全なコミュニティを築き、命あるものの役に立てるように、この食事をいただきます。

 

 

参考

 

アルボムッレ・スマナサーラ長老が食事の瞑想の解説をされています。

dananet.jp

 

プラムヴィレッジの食べる瞑想の紹介です。06皆で食べる、07お食事をいただく心得

www.tnhjapan.org

 

 

お問い合わせ

森竹ひろこ(スワリノバ ) karunanet2012@yahoo.co.jp

 

写真:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)