コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

【告知】ニャーナラトー師の「4月の法話と瞑想の会2022」を開催します:4月9日(土)

f:id:komamemet:20201027151538p:plain

 
ご帰国中のアチャン・ニャーナラトー師とオンラインでつながり、法話と瞑想の会」を開催します。
 
今回のテーマは「やさしさ」です。
日常的に使われている「やさしさ」という言葉は、手垢のついた言葉、あるは情緒的な言葉と感じている方もいるかもしれません。
しかし、ニャーナラトー師はやさしさは慈悲にも通じる、(特に、今の時代を生きる私たちには)大切な言葉だと言われます。
 
内外ともに厳しさが増す現代、「やさしさ」という言葉の根本的なところから触れ、出会い直していく時間になれば幸いです。
 
アチャン・ニャーナラトー師のメッセージ
 

少し前から、法話会の話題(テーマ)として、「やさしさ」という言葉が浮かんでいました。正しく理解して、とても大切にしたいと思いました。

 ひょっとしたら、この言葉が浮かんだのは、しんどさ、きびしさのようなものが気になっていたのかもしれません。

 

 たいへん当たり前な言葉ではありますが、「やさしさ」という言葉を通して、何が自分自身を追い込み苦しめているのかを考え、私たち一人ひとりが、確かな幸せ、安らぎに、もう一度ていねいに気づく機会となればと願っています。

 

 

 …………………………………………………………………………………… 

 
当日の午前10時まで、申込みを受付けます

日時 2022年4月9日(土)

   15:30〜18:30 (開場15:20ごろ、途中休憩あり)

 

内容  法話、瞑想実践など


参加費 無料

・アクセスに必要なURLは、申込み受付のメールでお伝えします。 

・Zoomに慣れていない方、接続に不安がある方は、開始10分前ごろから開場していますので、余裕をもって早めにお入りください。なお、それより早く接続すると、待機室でお待ちいただくことになります

 

【重要】質問やメッセージを書かれる方へ、大切なお願い

申し込み時の質問やメッセージを後から加筆修正したり、あらたに追加した方は、必ず事務局までご連絡ください。ご連絡がない場合は「こくちーず」のシステムの関係上、申し込み時の状態で師に伝わることがあります。

・参加の申込みは当日まで受付けていますが、質問(加筆修正も含む)はできれば開催日の3、4日前には記入されると、多忙な師が回答を吟味する時間が比較的持てます。質問をする方は、日にちに余裕を持って申込むことをお勧めします。

 

当日の午前10時まで、申込みを受付けます

申込み、お問合わせ  

ニャーナラトー師「4月の法話と瞑想の会2022」 2022年4月9日 - こくちーずプロ

 

主催 「法話と瞑想の会」事務局
     受付担当 森竹 
 
……………………………………………………………………………………
 

アチャン・ニャーナラトー師 プロフィール

本名:中尾茂人(なかお・しげひと)

1958年、奈良県生まれ。

京都大学医学部卒業後、精神的な探求のためアジアを旅し、

タイのワット・パー・ナーナーチャート(国際森林僧院)で1986年サーマネーラ(沙弥)出家、

翌年具足戒を受けて比丘出家する。

タイのアチャン・チャー師系列の寺院で修行後、

2001年からイギリスのアマラーウァティー僧院に移り、

自身の修行と後輩僧侶の指導のかたわら、

欧州各国や日本に招かれ一般に向けての法話会や瞑想会でも指導されている。

 
 2016年7月 NHKラジオ「宗教の時間」出演

仏教総合誌 「サンガジャパン20号」にロングインタビュー掲載

 

 

当日の午前10時まで、申込みを受付けます

申込み、お問合わせ

 

ニャーナラトー師「4月の法話と瞑想の会2022」 2022年4月9日 - こくちーずプロ

 

(受付担当 森竹)