コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

9月23日(土)第2回「スワリノバ」を開催。どなたでも自由におすわりください

f:id:komamemet:20170810101727j:plain

同じ開場で行なった、瞑想会の様子です

 

 

第2回「スワリノバ」を開催します。

 

 8月の開催した、誰でもオープンにすわれる場「スワリノバ」は、座禅、仏教瞑想、プラムヴィレッジ、医療関係者など幅広いバックグラウンドの8人の参加者で、和やかにすわることができました。 早稲田大学のマインドフルネス療法の研修で福岡から上京中の方や、飲み会の日にちを変更してわざわざ参加くださった方もいて、嬉しい驚きもありました。

 

 さて、急な告知になって恐縮ですが、9月23日に第二回目を開催します。

 すわる方法は、坐禅でも、伝統的な仏教瞑想でも、マインドフルネス瞑想でも、その方が日頃取り組まれている方法でOKです。

 1ザを30分として3ザをすわり、その後のティータイムでは前半は余韻を楽しみつつ静かにお茶を飲み、後半は少ない時間ですが参加者で歓談もできればと考えています。

  

 家では家族がいてゆっくりすわれる時間が持てない方、いつもの座禅会や瞑想会とは違った環境で取り組みたい方、一人だとなかなか長時間すわることができない方などにも、よい機会になるのではないかと思います。

 

 予約は不要です。どうぞ、お気軽にご参加ください。

 

 

【日時】 2017年9月23日(土) 

    18時30分〜20時45分ごろ(遅刻、早退OK!)

 

【場所】 目白庭園 〒171-0031 東京都豊島区目白3-20-18

     JR目白駅から徒歩約5分 池袋駅から徒歩約15分

     アクセス→http://www.seibu-la.co.jp/mejiro-garden/access/

     注意:17時以降、正門が閉まったら、駐車場奥の裏門(裏口)からお入りください。

 

【参加費】 千円 (スワリノバの運営費として、活用させていただきます)

      お茶とお茶菓子付き 

       今回のお菓子は、京都出張のお土産「京の手仕事 伊藤軒」の焼き菓子です。

 

【だいたいのスケジュール】

 

開場 18:10

   予鈴までゆったりとお過ごしください。空いているスペースでヨガやストレッチをして体をほぐすのもいいですね。

 

予鈴  開始3分前ごろ(お席にお着きください)

1ザ 18:30〜19:00ごろ

 

予鈴 開始1分前ごろ

2ザ  19:10〜19:40ごろ

 

予鈴 開始1分前ごろ

2ザ  19:50〜19:20ごろ

 

ティータイム 20:20〜20:40ごろ

前半はそのままの席で、静かにお茶とお菓子をお楽しみください。鐘がなったら席を移動して歓談になります。

 

終了後片付け(21時前に完全撤収)

 

【予約】

予約は不要です。当日、会場に直接おこしください。

 

  • 指導者や、いわゆるファシリテーターはいませんので、ご自身のやり方でおすわりください。
  • 途中参加、退場、自由です。挨拶も不要です。遅れてきた方は、静かに入室し、空いている席におすわりください。
  • すわることがつらくなった方は、控え室でお休みください。また、体調が悪くなった方は、世話人にお声かけください。(すわっている時でも、遠慮なくお声かけください)

 

  

問合せ

スワリノバ世話人 森竹 karunanet2012@gmail.com