コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

【告知】2/8~9 ニャーナラトー師の(通い型)瞑想リトリートを開催します

f:id:komamemet:20200123131750p:plain


20世紀の大長老アチャン・チャー師の正統な流れをくむテーラワーダ僧院である、
英国アマラウァティ僧院の日本人比丘、アチャン・ニャーナラトー師をお招きして、2月8日〜9日の2日間にわたる日帰り(通い型)リトリートを開催します。
 
 師は「ホリデー オブ ザ ハート」「doing nothing(なにもしない)」などの言葉をキーワードに、心のあり方に重点をおいて瞑想を指導くださいます。
 
仏教瞑想の本質に触れたい方はもちろん、普段、テクニックがしっかりした瞑想をされている方にも新たな視点を与え、瞑想に対する理解を深めてくれることと思います。
 
瞑想初心者の方も無理なく取り組めるようにスケジュールを組みましたので、安心してご参加ください。
 
※2日間に渡るプログラムのため、1日だけの参加は受け付けておりません。2日間の参加が難しい方は、3月の週末に1日瞑想会(都内開催)を企画していますので、そちらの参加を検討してみてください。(日時などの詳細が決まり次第、このブログで告知します)
 
  ……………………………………………………………………………………
 
会場
せたがや がやがや館 交流室(3階)
 東京都世田谷区池尻2-3-11
 
 地下鉄田園都市線・池尻大橋から徒歩10分
 ※池尻大橋駅に急行は停車しません。各停か準急を利用ください。
 
 
 
スケジュール
 
 2月8日(土)
 受付け開始 9時40分ごろ
 リトリート 10時00分〜18時00分ごろ
 
 終了後、希望者はニャーナラトー師から個人面談を受けることができます。
 会場は20時00分ごろまで自主瞑想で利用できます。
 
 2月9日(日)
 リトリート 10時00分〜16時30分ごろ 
 
  終了後、1時間ほど会場と同じ施設内のカフェで懇親会を予定しています(希望者のみ)
 懇親会は途中退場自由、参加費は無料ですが、ご自分の飲食代のみ支払いください。


内容
 法話、瞑想実践、質疑応答など
 ※リトリート中、参加者は沈黙を守ります。

 
定員
50名ほど
 
 
参加費(お布施)
ひとつの目安として5,000円
 
5,000円を目安に、さらに功徳を積みたい方、ニャーナラトー師の日本での活動を支援されたい方はそれ以上を、その金額が厳しい方は無理のない金額をお渡しください。
(申込みフォーム「こくちーず」ではシステムの関係上7,000円に設定していますが、気なされないでください

リトリートの開催に必要な経費(師の交通費、宿泊・食費などの滞在費、会場の使用料など)は、みなさんの参加費から支払います。
 経費を支払い後に余剰が出た場合は、支援者を通じてニャーナラトー師の日本での活動に活用いただきます。(ニャーナラトー師は戒律により、直接お金を扱うことができません)

なお、このリトリートは仏法を学び実践する有志が、身施(身体を使用したお布施)として運営しています。
 
お布施について
ニャーナラトー師は、仏教における人生を正しく導いていく3つの指針、ダーナ(布施)、シーナ(持戒)、バーワナー(心を育てる、開発する、瞑想)の大切さを折にふれて説かれます。
 
この一番目の「布施」は自分のものを他者に施すこと。
もっと広い意味では「善いことをする」ことだそうです。
布施をする対象は僧侶だけでなく、一般の人も含まれます。
 
相手が喜ぶことで、自分の心も喜ぶ。
心が喜ぶことで、善い行為の機会がさらに広がり、自分の基盤も整われていきます。
 
お布施と聞くと、多くの日本人は葬儀や法事の高額なお礼をイメージしますが、本来は「善いことをする」なら親しみやすい行為ですね。
よろしければ参加費も、リトリートの運営やニャーナラトー師の法施を支援できる喜びとともにお渡しください。
 
お知らせ
・昼の休憩時間を設けますので、ランチは各自でおとりください。会場は開放していますので、持参した食事をとることも可能です(ゴミはお持ち帰りください)
・会場の床はフローリングになります。座布団や椅子の用意はありますが、使いなれた座布やクッション、足元の冷えが気になる方は膝掛けやルームシューズなどを必要に応じて持参ください。
・野外で歩く瞑想を行いますので、防寒対策などしてご参加ください。野外で歩く瞑想がつらい方は、会場に残って自主瞑想や休息をすることも可能です。
 
 
申し込み、問合せ
 
 
運営
アチャン・ニャーナラトー師 瞑想リトリート事務局