コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

仏教瞑想実践者のライター・森竹ひろこ(コマメ)が、仏教&瞑想関連の話題を広く紹介。なにかがきっかけで、仏教とご縁がつながると嬉しいです。……最弱なのでおてやわらかに!

女性誌『クロワッサン』で、禅僧・仙厓さんを紹介する記事のライティングをしました

 

 

f:id:komamemet:20161026194604j:plain

 

女性誌『クロワッサン 特集:クロワッサンの美術ガイド 揺さぶる、美の力』(マガジンハウス)で、大好きな禅僧・仙厓さんの記事の制作のお手伝いをしました。
.
江戸時代にユーモアあふれる絵で禅の教えを広め、画風からゆるキャラの元祖ともいわれる仙厓さん。その仙厓さんの三大コレクションの名品を一堂に集めた『大仙厓展 ——禅の心、ここに集う』が、出光美術館で開催中です。それに合わせ、漫画家の伊藤理佐さんが、出光美術館学芸員・八波浩一さんにレクチャーを受け、仙厓さんの魅力にせまります。
あの伊藤さんに、森竹がからんでいるので、当然(!?)お下劣ネタも、『クロワッサン』向けにう〜んと上品にして、あります!

今回の特集では、日本各地の美術館が紹介されていますが、そのセレクションが絶妙!そして日本の美のエッセンスがつまった京都美術散歩に、うっとり。アート好きはもちろん、普段あまり馴染みのない人のアート心にも光を灯す、そんな構成になっています。

 

 

伊藤さんと八波さん、こんなふうに撮影して

f:id:komamemet:20161026194725j:plain

 

 

 こんなふうに掲載されました

f:id:komamemet:20161026194625j:plain

 

 

 

2013年に仙厓さんが住職をされていた聖福寺に行った報告です(旧ブログ)

blog.goo.ne.jp

広告を非表示にする