コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

【告知】平成最後の夜、4月30日に「スワリノバ」を開催、同日午後に「ブッダのことばをただ読む会」も開催します

 

f:id:komamemet:20190425113843p:plain

 

4月30日(火)、平成最後の夜に、みんなですわる場「スワリノバ」を開催します。

今回は15分早く18時15分に開始して、茶話会の時間を拡大します。平成という一時代を振り返りつつ、まったりとお話しなどできるといいですね。

 

すわる方法は、坐禅、伝統的な仏教瞑想、宗教色を排したマインドフルネス瞑想や内観、そしてキリスト教の黙想などその方が取り組まれている方法でOKです。

1ザを30分として3ザをすわり、その後のティータイムでは前半は余韻を楽しみつつ静かにお茶を飲み、後半は茶話会になります。

 

また、同日の午後、目白庭園近辺の施設で「ブッダのことばをただ読む会」を開きます。詳細は「スワリノバ」に続いて記載していますので、関心のある方は合わせてご参加ください。

 

……………………………………………………………………………………

 

【日時】 2019年4月30日(火) 18時15分〜20時50分ごろ(遅刻、早退OK)

 

 

【場所】 目白庭園内  赤鳥庵 〒171-0031 東京都豊島区目白3-20-18

     JR目白駅から徒歩約5分 池袋駅から徒歩約15分

     アクセス→ http://www.seibu-la.co.jp/mejiro-garden/access/

 

     注意:正門が閉まっていたら、駐輪場奥の裏門(正門から向かって左側に曲がった通用門)からお入りください。

 

【参加費】 千円 (スワリノバの運営費として、活用させていただきます)

      

 

【だいたいのスケジュール】

 

開場 18:00ごろ

今回は開場と会場準備が同時刻になります。開場後、座布団を並べたり、受付け設営をしますので、この時間に到着できる方はお手伝いくださると助かります。

 

予鈴  開始3分前ごろ(席に着いてすわる準備をしてください)

1ザ 18:15〜18:45ごろ

回は初心者アドバイスはありません

 

予鈴 開始1分前ごろ(席に着いて座る準備をしてください)

2ザ  18:55〜19:25ごろ

 

予鈴 開始1分前ごろ(席に着いて座る準備をしてください)

3ザ  19:35〜20:05ごろ

 

ティータイム 20:05〜20:45ごろ

前半はそのままの席で、静かにお茶をお楽しみください。鐘がなったら静黙は終わりです。席を移動して、茶話会になります。

 

終了後片付け 21時前に撤収

 

 

・すわり方

坐禅、伝統的な仏教瞑想、宗教色を排したマインドフルネス瞑想や内観、キリスト教の黙想やヴィパッサナー瞑想など、日ごろ取り組まれているやり方でおすわりください。

また今回は、静かに座って平成を振り返ったり、今抱えている問題を集中して考えるための場として参加いただくのも歓迎します。それも黙想であり、広い意味での禅の現成公案とも言えましょうか。
この場でリフレッシュして、新鮮な気持ちで令和を迎えられるといいですね。

 

足は崩してもOK、長時間床にすわるのが難しい方は椅子を用意しますので、会場でお伝えください。

  

・遅刻早退

途中参加、退場は自由です。遅れてきた方は静かに入室し、空いている席におすわりください。

 

・静黙

開始の鐘がなってから茶話会開始の鐘がなるまで、会場では沈黙で過ごすように試みてください。お話は、なるべく受付けのある控え室や、廊下でお願いします。

 

※すわることがつらくなった方は控え室でお休みください。また、体調が悪くなった方は、世話人にお声かけください。(すわっている時でも、遠慮なくお声かけください)

 

問合せ(予約は不要です)

スワリノバ 森竹 karunanet2012@gmail.com

 

─────────────────────────────────

 

同日開催「ブッダのことばをただ読む会」

 

スワリノバに1回目から参加されているHさんにアドバイスをいただいて、同日15時30分ごろから「ブッダのことばをただ読む会」 を開催します。

基本、参加者はブッダのことばが書かれた本を持参して、めいめいで読むだけの会です。

 

キリスト者には聖書の言葉を深く洞察する「黙想」という行があるように、仏教者も経典にある「ブッダのことば」とじっくり向き合うことで、普段の読書では得られない豊かな発見があるのではないでしょうか。

 

坐禅や瞑想をするように日常の雑事を一旦おいて、静かに「ブッダのことば」を読んでみませんか。

ブッダのことば」と静かに出会う環境だけを用意して、お待ちしています。

 

 ……………………………………………………………………………………

 

【日時】 2019年4月30日(火) 

15:30〜17:00分ごろ めいめいに読書(遅刻、早退OK)

17:00〜17:30分ごろ 希望者でシェア、片付け

17:30すぎ 「スワリノバ」参加者は目白庭園に移動(徒歩7、8分)

 

開催中の都合のよい時間におこしください。
セルフ受付をすませたら、空いている席で読書をしてください。

 

【場所】 

IKE・Biz としま産業復興プラザ 美術室(5階)

豊島区西池袋2−37−4(池袋南口より徒歩7分)

アクセス→https://www.toshima-plaza.jp/access/

     

【参加費】 500円 (運営費として、活用させていただきます)

 

【予約】 予約は不要です。直接、会場におこしください。

     

【持ち物】

例えば、こんな本(電子書籍可)を持参ください。

中村元先生の「ブッダのことばシリーズ」(岩波書店

スマナサーラ長老の「初期仏教経典解説シリーズ」(サンガ)や、パーリ経典解説の施本

・片山一良先生のパーリ仏典の翻訳書や、解説書

 

会場にも何冊か、ブッダのことば(パーリ仏典)がテーマの本を用意しますので、手ぶらでの参加もOKです。

 

問合せ(予約は不要です)

スワリノバ 森竹 karunanet2012@gmail.com