コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

【告知】英国で活躍される日本人比丘、アジャン・ニャーナラトー師の日帰りリトリート(瞑想会)を開催します。

f:id:komamemet:20160225122241j:plain

 

20世紀の大長老アジャン・チャー師の正統な流れをくむ、

欧米最大のテーラワーダ僧院である英国アマラウァティ僧院。

その副僧院長を務める日本人比丘、アジャン・ニャーナラトー師の、

2日間にわたる日帰り(通い)リトリートを開催します。


前回の開催では、「ニャーナラトー師のもとで、心からリラックスして瞑想に取り組めた」「ブッダの教えを、実感を通して理解できた」「瞑想の対する認識が180度変わった」と、多くの感想をいただきました。

今回も師のご帰国に合わせて、過去にスペインの首都マドリッドで指導された2日間の通いリトリートを参考に、東京で2日間の瞑想リトリートをお願いしました。

 

アジャン・チャー系列の先生方は一般的に、瞑想のあまり細かいテクニックの指導はされないようです。ニャーナラトー師も「ホリデー オブ ザ ハート」「doing nothing(なにもしない)」などの言葉をキーワードに、あり方に重点をおいて瞑想を指導してくださいます。

仏教瞑想の本質に触れたい方はもちろん、普段、テクニックがしっかりした瞑想をされている方にも新たな視点を与え、瞑想に対する理解を深めてくれることと思います。

また、瞑想初心者の方も、無理なく取り組めるようにスケジュールを組みましたので、安心してご参加ください。

(リトリート中は基本、沈黙を守ります)

 

ニャーナラトー師のメッセージ

 

ねらいとしては、瞑想をあまり特別なものととらえず、

「普通」で、「ふだん」のあり方の中で、瞑想、

あるいは心のあり方を学んでいきたい、といったところを考えています。

 

閑静な環境に厳しくこもることができるのも素晴らしいのですが、

今回は日常生活に近いところでいっしょに瞑想に「ふれる」、「慣れる」、

そして日々の暮らしに「生かす」ということがテーマとなります。

 

 

 

 ※9月17日(日)〜18日(月・祝)には、京都でニャーナラトー師をお招きして、同じ主旨の通い型のリトリートを開催します。詳細の告知は、もう少しお待ちください。

 ……………………………………………………………………………………

 

スケジュール
 8月11日(金・祝)
 受付け開始 9時40分
 リトリート 10時〜19時
  終了後、希望者はニャーナラトー師から個人面談が受けられます。
  また、会場は21時ごろまで自主瞑想で利用できます。

 

 12日(土)
 リトリート 9時30分〜16時30分 
 
 終了後、1時間ほど同じ会場のカフェで懇親会を予定しています(希望者のみ)
 懇親会は途中退場自由、参加費は無料ですが、ご自分の飲食代のみ支払いください。


内容
 法話、瞑想実践、質疑応答
 ※リトリート中は、基本的に沈黙を守ります。


会場
地下鉄田園都市線・池尻大橋駅から徒歩10分以内の施設
参加者には、申込み時にお伝えします。

 


ドネーション(寄付、お布施) 
目安として7,000円

リトリートは参加者のドネーションによって運営します。
開催に必要な経費(ニャーナラトー師の東京までの交通費、
宿泊費・食費などの滞在費、会場の使用料など)はドネーションから支払います。

 

参加者は7,000円を目安に、
さらに功徳を積みたい方、ニャーナラトー師の活動を支援されたい方はそれ以上を、
この金額が厳しい方は無理のない金額を、受付けでお渡しください。
(申込みフォーム「こくちーず」では、システムの関係上7000円に設定していますが、あくまでも目安です)

もし、経費を支払い後に余剰が出た場合は、
支援者を通じて、ニャーナラトー師の日本での活動にご活用いただきます。
(ニャーナラトー師は戒律により、直接お金を扱うことができません)

なお、リトリートは、仏法を学び実践する有志が、身施(ボランティア)としてお世話させていただきます。

 

お知らせ
・昼の休憩時間を設けますので、ランチは各自でおとりください。会場は開放していますので、ここで持参した食事をとることも可能です。
・会場の床はフローリングになります。座布団や椅子の用意はありますが、使いなれた座布やクッション、冷房の冷えが気になる方は膝掛けやルームシューズなどを必要に応じて持参ください。
・天候により、夕方ごろから野外で歩く瞑想を行う可能性があります。帽子や日傘など、熱中症や日焼け対策が必要な方はご用意ください。

 

 


申込み先・問合せ

 以下の申込みフォームからお願いします↓

アジャン・ニャーナラトー師の瞑想リトリート(日帰り) 2017年8月11日〜2017年8月12日(東京都) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

 

事務局 森竹 karunanet2012☆gmail.com

 →☆を@に変えて送信ください

 

*         *         *

 

アチャン・ニャーナラトー師 プロフィール

  

f:id:komamemet:20160225122530j:plain

仏教総合誌『サンガジャパン』の取材を受けるニャーナラトー師 

 

本名:中尾茂人(なかお・しげひと)

1958年、奈良県生まれ。京都大学医学部卒業。

医師の国家試験に合格後、精神的な探求のためアジアに渡る。

1986年、タイのアチャン・チャー師系列のワット・パー・ナーナ—チャート(国際森林僧院)でサーマネーラ(沙弥)出家。

1987年、具足戒を受けて比丘出家する。

2001年、イギリスのアマラワティ僧院に移り、現在は副僧院長を務める。

 2016年7月 NHKラジオ「宗教の時間」出演。

 仏教総合誌『サンガジャパン20号』(2015年4月発売:サンガ)にロングインタビュー掲載