コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

【告知】3月21日(土) 「スワリノバ」と「ただ読む会」を開催します。@西荻窪 ほびっと村学校

f:id:komamemet:20190220162808p:plain

 

3月21日(土)、みんなでオープンにすわる「第30回 スワリノバ」を開催します。今回はいつも使用している目白庭園・赤鳥庵が3月31日まで使用休止になったため、西荻窪のほびっと村学校で開催します。

 

 すわる方法は坐禅、伝統的な仏教瞑想、宗教色を排したマインドフルネス瞑想や内観、そしてキリスト教の黙想などなど、その方が取り組まれている方法でOKです。

1ザを30分として3ザをすわり、最後に少しシェアタイムを持ちたいと思います。(今回はお茶の提供はありません)

 

また、「スワリノバ」開始前の13:00〜15:00ごろまで、沈黙読書会「ブッダのことばをただ読む会」の特別編「ただ読む会」を開催します。いつもは仏教書に限定していますが、今回はどんな本を持参して読まれてもOKです。

会場には、ほびっと村学校ナワ・プラサード書店の選書コーナーで紹介している、藤田一照さん、中野民夫さん、島田啓介さんの推薦本も展示して、自由に読んでいただけるようにします。(詳細は、下の案内でご確認ください)

 

こんな時だからこそ沈黙の中、読書を通して賢者や先達の言葉と向かい合い、 瞑想や坐禅を通して自分と向き合う時間を持ちませんか。

( 「スワリノバ」と「ただ読む会」、どちらかだけの参加も歓迎します)

 

参加される皆さんへのお願い(「スワリノバ」「ただ読む会」共通)

状況によっては中止になる可能性があります。中止の場合は当日9時までにこちらで告知しますので、参加される方は当日9時以降に確認のうえご来場ください。

・基本、参加は自己判断(自主参加)でお願いしますが、体調不良や、咳、発熱などの症状のある方は、参加をご遠慮ください。
・受付で必ずメールアドレスと昼間に連絡ができる電話番号を記入ください。万一の時に、連絡がとれるようにするためです。
・(用意ができれば)受付に消毒液を置きますので、必ず手を消毒してから入室してください(アレルギーなどで利用できない方は相談ください)。
消毒液を用意できなかった場合は、2階と3階にトイレがありますので、手を洗ってから入室してください。

─────────────────────────────

以下「スワリノバ」、それに続いて「ただ読む会」の詳細を記載します。

 

 スワリノバ

 

【日時】 2020年3月21日(土)

     15:20ごろ(開場15:10ごろ 遅刻、早退OK)

 

【場所】ほびっと村学校

    東京都杉並区西荻南3-15-3(3階)

 http://www.nabra.co.jp/hobbit/hobbit_mura.htm

 

 

【スワリノバ 参加費】 1000円

 

【だいたいのスケジュール】

開場 15:10ごろ

セルフ受付けをすませたら、予鈴までゆったりとお過ごしください。空いているスペースでヨガやストレッチをして体をほぐすのもいいですね。 

 

予鈴  開始3分前ごろ(席に着いて座る準備をしてください)

1ザ 15:20〜15:50ごろ

 

予鈴 開始1分前ごろ(席に着いて座る準備をしてください)

2ザ  16:00〜16:30ごろ

 

予鈴 開始1分前ごろ(席に着いて座る準備をして

ください)

3ザ  16:40〜17:10ごろ

 

シェアタイム 17:10〜17:30ごろ

 

-----------------------------

上の写真はスワリノバの通常の活動場所、目白庭園・赤鳥庵で撮影したものです。今回の会場のほびっと村学校はこちらです↓

f:id:komamemet:20200315151850j:plain

 

・すわり方

坐禅、伝統的な仏教瞑想、宗教色を排したマインドフルネス瞑想や内観、キリスト教の黙想など、その方が取り組まれているやり方でおすわりください。

足は崩してもOK、長時間床にすわるのが難しい方は椅子を用意しますので、会場でお伝えください。

 

・遅刻早退

途中参加、退場は自由です。遅れてきた方は静かに入室し、空いている席におすわりください。

 

・静黙

会場では3ザ目の終了の鐘がなるまで、沈黙で過ごすように試みてください。お話はなるべく部屋の外でお願いします。

 

【予約】 予約は不要です。直接、会場におこしください。

 

【持ち物】

・小型で薄めの座布団がありますが、使い慣れた座布やクッションをお持ちになると、より快適に座れると思います。

換気を頻繁にしますので、暖かい服装でおこしください。冷えが気になる人は、膝掛けや使い捨てカイロなどを持参すると安心かもしれません。

 

 問合せ

森竹 karunanet2012@yahoo.co.jp

 

─────────────────────────────────

 

「ただ読む会」

 

同日13時から「ただ読む会」 を開催します。

静かに読書に取り組める場を用意してお待ちしています。

開催時間内なら、いつ来ても、帰ってもOK。

空いている席や空間で、沈黙を楽しみつつ本をお読みください。

最後にシェアタイムを設けますが、読書を続けたい方はそのままどうぞ。

 

基本、参加者は読みたい本を持参して、めいめいに読むだけの会ですが、

今回は、ほびっと村学校ナワ・プラサード書店の選書コーナーで紹介している本も、会場内に展示して自由に読んでいただけるようにします。

 

展示する本は、

藤田一照さん曹洞宗僧侶)、

中野民夫さん東京工業大学リベラルアーツ研究教育院、リーダーシップ研究院の教授を兼任)、

島田啓介さん(翻訳家、マインドフルネス瞑想ファシリテーターのパイオニア)の、

ほびっと村と縁のある三人が、

精神的に大きな影響を受けた本として選ばれたものです。(各人5冊ほど)

選書コーナーのために書いていただいた、それぞれの本に対するメッセージとともに展示します。

どれも名著ぞろいなので、ぜひ手にとって読んでみてください。

(展示する書籍は、ナワ・プラサード書店で販売しています)

 

 -----------------------------

 

【日時】2020年3月21日(土) 13:00〜15:00

 

  13:00〜14:40ごろ めいめいに読書(遅刻、早退は自由)

  14:40ごろ〜15:00 希望者でシェア


 

【場所】ほびっと村学校

 東京都杉並区西荻南3-15-3(3階)

 http://www.nabra.co.jp/hobbit/hobbit_mura.htm

 

 

【ただ読む会 参加費】 500円

 

【予約】 予約は不要です。直接、会場におこしください。

     

【持ち物】

・読みたい本(電子書籍可)があれば、持参ください。

本を持参しないで手ぶらで参加しても、会場にナワ・プラサード書店の選書コーナーで紹介している本を展示しますので、自由にお読みいただけます。

換気を頻繁にしますので、暖かい服装でおこしください。冷えが気になる人は、膝掛けや使い捨てカイロなどを持参すると安心かもしれません。

 

問合せ

森竹 karunanet2012@yahoo.co.jp