コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

twitter発「満月瞑想」、おかげさまで1年をこえて続けることができました

 

f:id:komamemet:20200310093115j:plain


twitterで呼びかけている「満月瞑想」、おかげさまで1年をこえて続いています。最初はTさんと2人ではじめたのが、今ではtwitter発のちょっとしたムーブメントに育ち、国内はもとよりドイツやタイ、フィリピンなど世界各地に毎回のように参加くださる方がおられます。
 
満月瞑想は、満月の日の夜20時〜21時(日本時間)に、自分のいるところで瞑想や坐禅をするだけ。始まりと終わりは森竹がtwitterから呼びかけます。
1時間でなく、30分や、10分、たとえ1呼吸でも「今ここ」にかえったら、もうそれで満月瞑想。
帰宅中の人は歩く瞑想で、家事をしている人は気づきをもって皿を洗う、食事中の人は最初の一口はよく噛んで丁寧に食べる、そんなカジュアルな参加も大歓迎です。
 
新型コロナウイルスの影響で、多くの瞑想会やマインドフルネス関連のイベントが中止や延期になっていますが、いつだって「今ここ」が瞑想ホール。
毎回、満月の日は時間になったらtwitterで呼びかけますので、短い時間でもご参加ください。
(参加される方は #満月瞑想 のハッシュタグをつけてツイートしてくださると嬉しいです。)
アカウント名:森竹ひろこ(コマメ)https://twitter.com/komamenet