コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

【中止!になりました】3月7日(土)ニャーナラトー師の瞑想会「A Holiday of the Heart(心の休日) 」を開催します

f:id:komamemet:20200123131750p:plain

 
中止!になりました
 
新型コロナウイルスの感染拡大を考慮して、
最安全をとって中止することにいたしました。
 
前日の中止のお知らせとなり恐縮ですが、
緊急事態ともいえる刻々と状況の変わる現在、
法友のみなさんにとっても、ニャーナラトー師にとってもよりよい選択を模索し、
師とも相談するなかで、このような選択に至りました。
 
予定を空けて、楽しみにされていた方も多いと思います。
大変心苦しいですが、ご理解いただけると幸甚です。
 
世話人 森竹ひろこ 拝
 
─────────────────────────────
3月7日(土)
 ニャーナラトー師の瞑想会「A Holiday of the Heart(心の休日) 」
 
ご帰国中のアチャン・ニャーナラトー師を東京にお招きして、
瞑想会を開催します。
 
土曜の午後、
正統なテーラワーダ比丘から教えを聞き、
Doing Nothing(何もしない、安らぎ)やSilence(静寂)をキーワードとした瞑想を実践し、
国の名勝にも指定されている旧古河庭園で歩く瞑想をしてすごします。
 
また、希望者はニャーナラトー師から五戒を受けることもできます。
 
今の私たちが最も必要としているのは、
心を安心して休ませる時間を持つことかもしれません。
騒がしい世間から少し離れて、
「A Holiday of the Heart(心の休日) 」をともに過ごせれば幸いです。
 
 
(お願い)
参加は基本自己判断(自主参加)でお願いしますが、
体調不良や、咳、発熱などの症状のある方は、参加をご遠慮ください。
 また、本人は健康でも、年配者や基礎疾患のある人、ガンの抗がん剤治療中の人などと、
家庭や職場で接触をする機会のある方は、参加を熟考ください。
 
😷会場では、必ずマスクを着用ください。
お持ちでない方は、受付で適価でおわけします。
   ……………………………………………………………………………………
 日時
3月7日(土)時間 

13:00〜17:00(開場12:45)

 

会場

北区 滝野川会館 4階406和室

東京都北区西ヶ原1ー23−3

JR山手線 駒込駅徒歩10分 
地下鉄南北線 西ヶ原駅徒歩7分

 

旧古河庭園(歩く瞑想) 

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html

 

参加費 

ドネーション(任意の金額でのサポート、お布施)

 ※仏教の法話や瞑想の会は、タイやスリランカなどのテーラワーダ仏教の国々では(あるいは日本においても旧来は)、設定された「料金」を払うという形・考え方ではなく、会のためのボランティアをしたり、費用をできる範囲でサポートするという徳行によって、その開催が支えられているそうです。今の日本の普段の有様には馴染みにくいかもしれませんが、こうした本来の『布施』ということを知る機会として、今回実験的に、ドネーション(任意の金額でのサポート、布施)だけで運営することにしてみました。
瞑想会の運営経費を支払い後に余剰が出た場合は、支援者を通じて師の活動に活用いただきます(ニャーナラトー師は戒律により、直接お金に触れることができません)
 なお、歩く瞑想に参加される方は、旧白河庭園の入場料150円を受付時にお渡しください。
 

内容

法話、瞑想指導と実践、質疑応答、

三帰依、受戒
 
※天候次第で、歩く瞑想は野外の旧古河庭園で行いますので、歩きやすい靴で参加ください
アレルギー性鼻炎やケガなどで野外を歩くのがつらい方は、会場に残って自主瞑想や休息をしていただけます
 
大切なお知らせ
・😷会場では、必ずマスクを着用ください。お持ちでない方は、受付で適価でおわけします。
・入口のアルコール除菌ジェルで手を消毒してから、会場にお入りください。
・こまめに部屋の換気をするので、暖かい服装や防寒グッズ持参でお越しください。
・今回はドリンクコーナーは設置しません。飲み物が必要な方は各自でご用意ください。
・ 体調がすぐれない様子の方、咳などをされている方は、退室をお願いすることがあります。
 

申込み先

 

  ……………………………………………………………………………………

アチャン・ニャーナラトー師 プロフィール

本名:中尾茂人(なかお・しげひと)

1958年、奈良県生まれ。

京都大学医学部卒業。医師の国家試験に合格後、精神的な探求のためアジアを旅し、タイのナナチャット森林僧院で1986年サーマネーラ(沙弥)出家、翌年具足戒を受けて比丘出家する。タイのアチャン・チャー師系列の寺院で修行後、2001年からイギリスのアマラーウァティー僧院に移り、自身の修行と後輩僧侶の指導のかたわら、欧州各国や日本に招かれ一般に向の法話会や瞑想会でも指導されている。

 
2016年7月 NHKラジオ「宗教の時間」出演

仏教総合誌 「サンガジャパン20号」にロングインタビュー掲載