コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

【告知】アチャン・ニャーナラトー師 の瞑想会(10月5日)を開催します

 10月5日(土) アチャン・ニャーナラトー師の瞑想会を開催します。

 

f:id:komamemet:20190929105517p:plain

 
 ご帰国中のアチャン・ニャーナラトー師をお招きして瞑想会を開催します。

師の瞑想指導は、特別な境地を目指すためのテクニックを教えるのではなく、「ホリデー・オブ・ザ・ハート」「doing nothing」などの言葉をキーワードに、瞑想の本質ともいえる<立ち位置>について説かれます。

仏教瞑想やマインドフルネスの本質に触れたい方はもちろん、日頃、テクニックの確立した瞑想を実践されている方にも新たな発見があり、瞑想に対する理解を深めてくれることと思います。

また、初心者の方も無理なく取り組めるようにスケジュールを組みましたので、安心してご参加ください。

……………………………………………………………………………………

日時

2019年10月5日(土)

10:00(開場9:45ごろ)〜17:00ごろ

終了後、同じ会場で懇親会を行います。懇親会は参加費無料、自由参加です。

 

場所 

せたがや がやがや館 3階 交流室

 東京都世田谷区池尻2-3-11 アクセス

 東急田園都市線「池尻大橋」駅から徒歩10分

 

参加費 

3000円

※さらに功徳を積まれたい方、師の活動を支援されたい方はそれ以上をご喜捨いただくことができます。また、この金額の支払いが難しい方は、無理のない金額を受付けでお渡しください。

 

内容

瞑想(坐る瞑想、歩く瞑想)、法話、質疑応答

 
質問の募集
参加者から質問を募集します。全ての質問に回答できない可能性もありますが、法話の参考にさせていただきます。
質問の内容は仏教や瞑想に関することから、日常生活での疑問や悩みまで広く受付ます。一番下に記載した、「お問い合わせ 質問受付」のアドレスへ送付ください。(締め切り10/4)
 
 
お知らせ

・ランチタイムは会場をそのまま開放します。昼食を持参された方は会場で食べることができますが、ゴミは各自でお持ち帰りください。

・会場の床はフローリングで、座布団と椅子の用意があります。座布団は枚数に限りがありますので、参加人数が多いときは一人一枚でお願いします。使い慣れた座布やクッション、ヨガマットなどを持参されると、より快適に取り組めるかと思います。スリッパはありませんので、必要な方は持参ください。

野外で歩く瞑想を予定しています。歩きやすい靴で参加のうえ、天候によっては帽子や傘なども持参ください。また、野外での歩く瞑想がつらい方は、会場で自主瞑想や休憩をしていただけます。

 

申込みの必要はありません。直接、会場におこしください

 

お問い合わせ 質問受付

 karunanet2012@yahoo.co.jp(事務局・森竹)

 

運営 

アチャン・ニャーナラトー師東京瞑想会 運営チーム

 ※瞑想会は仏法を学ぶ有志の身施(ボランティア)で運営します