コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

【シェア】来日されたスカトー寺僧侶方の1日瞑想会に参加しました(午前の部)1

f:id:komamemet:20190514133901j:plain

 

このゴールデンウィークにタイのスカトー寺、およびウィリヤダンマ・アシュラムで修行と指導に励む僧侶方が来日し、関西と北陸で瞑想会や法話会が開催されました。

私は5月5日に石川県かほく市で行われた「気づきの瞑想会(チャルーン・サティ)1日瞑想会」に参加しました。

 

気づきの瞑想会(チャルーン・サティ)1日瞑想会

日時

2019年5月5日(日・祝) 10:00〜16:00

場所

石川県西田幾多郎記念哲学館

指導僧侶

スティサート・パンヤーパティポー師(スカトー寺副住職/ノース師)

サンティポン・ケーマパンヨー師(トゥム師)

進行

浦崎雅代さん(翻訳家)

 

上の写真の左からノース師、トゥム師、ジョー師、浦崎さん。

タイの僧侶は出家順に左から並んでいきます。

大学を卒業後、すぐに出家され僧歴19年のノース師が一番左。大学卒業後は建築デザインの世界で活躍され、50歳を越えてから出家されたトゥム師は僧歴16年のため真ん中。

右のジョー師は僧歴2年です。

ノース師とトゥム師は、日本人僧のプラユキ・ナラテボー師の師匠である元スカトー寺住職の故カムキエン師に師事されていたので、プラユキ師の弟弟子にあたります。

 

 

 ・イントロダクション

瞑想会の参加者は、瞑想やタイの仏教にも馴染みのない方が多数のようでした。

そこで、まずは来日ツアーを企画した浦崎さんと古山さんが、映像をまじえながらタイのお寺の様子を紹介。

浦崎さんと縁の深いスカトー寺やウィリヤダンマ・アシュラムは修行寺。凛とした空気が漂います。

 

対して古山さんの関わるお寺は、人々の集まる場としても機能しているそうです。僧侶方はお寺で法話されるだけでなく、病院のターミナルケアにも関わり、病を抱えた人の精神的ケアも担われています。

また、お寺では在家による体操や踊り(盆踊りにも似た民族的踊り)などのプログラムも行われて、いつも人で賑わい、なんだか日本の市民会館のよう。僧侶方もかなりフレンドリーに在家の人と接しています。

 

一口にタイ仏教といっても、自身の修行と人々のために多彩な展開があるようです。この柔軟さは「チーム仏教」といった趣きでしょうか。

 

 

・講和

その後、僧歴の最も長いノース師が穏やかな笑顔で、「体や心を見ること」について具体的にわかりやすく話されました。

 ………………………………………………………………………

 

法話抜粋(文責:森竹)

 

私たちは苦しんでいる時は、心がどうなっているのかを忘れている時です。

今日は「私のことを人にわかってもらいたい」という気持ちは置いて、自分の心を知る練習をしましょう。

自分自身の心を理解して自分とともにいられるようになれば、他の人の心も理解できるようになります。

ただ、私たちは最初から心を知るのは難しいので、体を知る(見る)ことからはじめていきましょう。

 

鏡に映った自分を見るような感じで、見ていきます。

怒っている人の表情を見たことはありませんか?

怖くないですか?

自分は、あんな顔をしたくないと思いませんか?

怒っている顔は本人には見えないけど、まわりの人は見える。

そのように、鏡に映すように見ていきます。

 

鏡を見る時は、見ようと思わないでもパッと見えますよね。

私たちが練習するのは、そういう感じで鏡を見た時のようにパッと見ることです。

 鏡で顔を見て「シミがあるなあ」とか、「もっとキレイになりたい」という考えは、パッと見た後から出てきます。

 

パン!(手をたたく)

今、音が聞こえましたね。「なんで、手をたたいたのだろう?」と考えましたか。

見えたり聞こえたりしたのと、考えたのは別で、それを分けるのはすごく大事です。

音に気づく、その後の考えに気づく。

そのように1回1回を区切りながら、1回1回に気づいていきましょう。

 

自分を目覚めさせましょう。

今、声を聞いていることに気づいていますか?

今、座っている体がどういう感じか気づいていますか?

自分が何をやっていても目覚めている、そういう練習をしていきます。

(練習を続ければ)心がすごい速さで動いていることを感じられるようになります。

体をみるトレーニングをしていても、そのように心もだんだんみえるようになります。

 

 ……………………………………………………………………………………

 

「午後の部I」に続きます↓

【シェア】来日されたスカトー寺僧侶方の1日瞑想会に参加しました(午後の部I)2 - コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜