コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

【告知】NHK 「人生レシピ 心穏やかに生きるコツ!マインドフルネスめい想」が放送されます

 

f:id:komamemet:20190216114527j:plain

 

2月22日(金)午後8時〜、少々制作のお手伝いをしたNHK Eテレ「人生レシピ 心穏やかに生きるコツ!マインドフルネスめい想」が放送されます。
某自主瞑想会の世話人のお一人でもある瞑想実践者のMさんがフィーチャーされ、1月6日のプラユキさんの瞑想会の様子も紹介(写真)。

スタジオ解説は、10年近く瞑想を実践され続け、スマナサーラ長老との対談本『浄心への道順:瞑想と覚りをめぐる初期仏教長老と精神科医の対話』(サンガ)も出された、精神科医名越康文先生です。

 

 

「人生レシピ」は女性を対象とした、”生活を豊かにするヒントをお届けする”情報番組。このような一般向け番組で、瞑想やテーラワーダ僧侶が取り上げていただける時代になったのですね。企画のご相談を受けた私が、一番驚いているかもです😊

 

f:id:komamemet:20190216114530j:plain

 

番組サイトから

心を落ち着かせる効果があるとして注目される「マインドフルネス」。めい想を通して行うストレス低減法だ。一体、どんなものなのか?お笑い芸人、ハリセンボンの近藤春菜さんが体験!最新の脳科学でもマインドフルネスの効果がわかってきた。深い悲しみにおそわれていた女性がたちなおるまでの軌跡も紹介。10年近くめい想を行っている精神科医名越康文さんがスタジオで解説!

【ゲスト】近藤春菜,【講師】精神科医名越康文,【司会】賀来千香子,高市佳明,【語り】堀内賢雄

 

 

www4.nhk.or.jp