コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

【報告】2019年1月18日のスワリノバのご報告。過去最高の25人ですわりました。

f:id:komamemet:20190120111653j:plain

1月18日(金)のスワリノバは、過去最高の25人ですわりました。初めて瞑想(坐禅)をした方から、10年以上のベテランさんまで一同にすわる会場は、静かな中にも凄みが感じられました。 
 ともかく赤鳥庵で坐りたくて、「私一人でも、ぜんぜんOK」と始めたスワリノバですが、どんどん参加者が増えて、一番驚いているのは私です。指導者もファシリテーターもいないで、ただ静かにすわるだけの会に、共鳴してくださる人がこんなにいるなんて! 
 平日の夜なので参加しにくいと思ったら、会社の仲間も誘って参加される方もいれば、会合の帰りで酔っているからと、「うなぎパイ」の差し入だけされて帰られた方もいました。かえって、土日より賑やだったかも。(うなぎパイは茶話会で美味しくいただきました。感謝です!)  
 また、今回は事前にツイッターで参加を表明してくださった方が7人もいて、それを見て参加を決めた方もいるようです。SNSの人と人、人と場をつなぐ力に驚かされます。本当にありがたことです。 
 私は愚直に、これからも安心してすわれる場を作っていきます。ご縁があれば、一緒にすわってくださいね😊
(写真は撮り損ねて、上の写真は今回のものではありません)