コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

紙系(雑誌、書籍)ライターの森竹ひろこ(コマメ)が、仏教&瞑想関連の話題を広く紹介。なにかがきっかけで、仏教とご縁がつながると嬉しいです。……最弱なのでおてやわらかに!

NHKラジオ『宗教の時間』で「アメリカ人の心をとらえた禅僧“鈴木俊隆老師”を語る」が再放送(語り手 藤田一照師)

f:id:komamemet:20180316214258j:plain

 

3月18日8:30〜、NHKラジオ第2「宗教の時間」で「アメリカ人の心をとらえた禅僧“鈴木俊隆老師”を語る」が再放送されます。語り手は、禅僧の藤田一照師(曹洞宗国際センター所長)、聞き手は西川啓ディレクター。

世界的ベストセラーとなった鈴木老師の著書『禅マインド ビギナーズマインド』(サンガ)は、米アップル社の創業者スティーブ・ジョブズも愛読。禅の「無駄をそぎとったシンプルな在り方」は、アップル製品の精神にも引き継がれ大ヒット商品を生み出しました。

番組では多くのアメリカ人の心をとらえた教えの本質を、藤田一照師が語ります。

2016年1月の放送のアンコールですが、聞き逃した方はこの機会にお聞きください。すでに聞かれた方も2年を経て、同じ話しを聞いても理解がより深まっているかもしれませんね。

 

(写真は鈴木俊隆老師が渡米前に住職をされていた、焼津・林叟院の坐禅堂。今年2月に訪問したときに撮影。ここで俊隆老師も坐られていたのかと感慨もひとしお。ありがたいことに、一人で30分ほど坐らせていただきました。)

 

www4.nhk.or.jp