コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

おもに雑誌、書籍で活動する紙系ライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教&瞑想関連の話題を広く紹介。なにかがきっかけで、仏教とご縁がつながると嬉しいです。……最弱なのでおてやわらかに!

【告知】ブックフェア「ポトラ」開催。禅僧・藤田一照さん×作家・田口ランディさんの対談や、仏教系出版社サンガのブース出展などあり、仏教ファンにもお勧めです。

f:id:komamemet:20180124125210j:plain

 

森竹もスタッフとして関わる、本好きの人たちのお祭り「ポトラ」が2月4日に都内で開催されます。

 

そのプログラムの一環として、禅僧の藤田一照さんと、仏教に関する著書も多い作家・田口ランディさんに対談(坐禅指導あり)をお願いしました。対談のタイトルは「いまここにブッダがいたらどう答える?現代日本の諸問題」と、なかなか刺激的。

仏教界一噛み合ないのに面白いと噂される(?)お二人の対談は、本質的にはつながっているので、きれいに調和された対談では取りこぼすようなハッとする発見も多いことでしょう。私は司会を務めますが、どう展開するかはその場にお任せして、少しでもよき場となるように脇でサポートできればと思います。

  

また、こだわりの出版活動をしている小さな出版社がブースを出します。仏教や宗教に関心のある方にはお馴染みの、サンガや地湧社も参加。出版社の人と話をしたり、本をお得に購入することもできます。

 

そして、プロの作家さんによる文章講座や小説創作講義、小さな出版社の作り方や、これからの本屋さんや出版のかたちをテーマにした講演など、大充実のセッションが企画されています。私もどれも受けてみたいものばかり!本好きな人には、とても楽しめるイベントになると思います。

 

なお、藤田さん×田口ランディさんの対談は、すでにかなりの申込みがあるそうで、参加を希望される方は、早めの予約をおすすめします。

 

【日時】 2月4日(日) 10時〜20時(対談は10時30分〜12時)

【会場】 桜神宮会館 田園都市線桜新町 徒歩2分

     世田谷区新町3−21−3 

     http://www.sakura.jingu.net/access.html

 

【参加費】 無料(藤田さん×田口さん対談など、一部のセッションは事前予約のうえ有料)

 

詳細や、イベント申込み方法などは、「ポトラ」の特設サイトでご確認ください。

http://potora.site