コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

仏教瞑想実践者のライター・森竹ひろこ(コマメ)が、仏教&瞑想関連の話題を広く紹介。なにかがきっかけで、仏教とご縁がつながると嬉しいです。……最弱なのでおてやわらかに!

『クロワッサン No939 掃除特集』で、マインドフルネス掃除法の記事のライティングをしました。

f:id:komamemet:20161213150538j:plain

 

f:id:komamemet:20161213150524j:plain

 

 発売中の『クロワッサン No939 掃除は時短で、うまくいく。』(マガジンハウス)で、マインドフルネスと掃除に関する記事に、ライターとして関わりました。

 

  記事では、多数のティク・ナット・ハンの書籍を訳されている島田啓介さんの、ワークショップハウス「ゆとり家」に、イラストレーターの田中ひろみさんが訪ねて、マインドフルネスな掃除を体験します。

 カラー4ページで最初の2ページでは、マインドフルネスの概要とともに、「呼吸瞑想」や「歩く瞑想」を紹介していますので、マンドフルネスの入門記事としても楽しく読めます。

 後半の2ページでは、マインドフルネスの智恵を拝借して、掃除を前向きに楽しくする方法を紹介しています。

 

f:id:komamemet:20161213150907j:plain

取材は「ゆとり家」のある表丹沢の里山で、アットホームに進みました。

 

田中さん

「お寺にこもって修行するのではなく、日常のなかでもマインドフルネスに過ごすことはできるのですね」

 

島田さん

「はい、雑事の多い日常でやるからこそ意味があいります。〜普段は苦手だ、つまらないと思っていたことを、ありのままに見る。そして、きちんとやってみる。そうすると日常が輝きます」


よろしければ書店やコンビニで見かけたら、手にとってみてください。