コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

仏教瞑想実践者のライター・森竹ひろこ(コマメ)が、仏教&瞑想関連の話題を広く紹介。なにかがきっかけで、仏教とご縁がつながると嬉しいです。……最弱なのでおてやわらかに!

満を持して!早稲田大学・熊野宏昭先生の「実践!マインドフルネス」が発売されました。

f:id:komamemet:20160826092405j:plain

 

 編集協力をさせていただいた、医療分野におけるマインドフルネスの第一人者、早稲田大学の熊野宏昭先生の「実践! マインドフルネス―今この瞬間に気づき青空を感じるレッスンが発売しました。先生が多くのワークをまじえながら、マインドフルネスをわかりやすく解説。日本人タイ仏教僧のプラユキさんが指導される手動瞑想(チャルーンサティ)も、きれいなイラストとともに紹介されています。

 「マインドフルネスを効果的に練習するCD 」も付いて、一人で効果的に練習できます。マインドフルネスを理論から学び、着実に身に付けたい人には最適な一冊です。

 

 f:id:komamemet:20160826092544j:plain

手動瞑想(チャルーンサティ)も、きれいなイラストとともに解説!

 

 
 本書のベースは和楽会ショートケアセンターで開催され、先生が担当された「第4回マインドフルネスワークショップ」のレクチャーです。当日はセンターに通う患者さんや、そのご家族も参加されていました。

 私は精神的な大変な時期に、マインドフルネスも網羅した仏教瞑想で救われた経験があります。ですから、この瞑想が精神の不調の助けとなるのを、経験をもって知っています。でも、宗教色があると敬遠する人もいますし、通えるところによい先生がいるとも限りません。そんな人にも、この本を通じてマインドフルネスを身に付けることで、苦しみを軽減するお役にたてればという思いで、作業をしました。

 

 マインドフルネスを取り入れて、より善き日常を生きたい人から、精神的な苦しみから楽になりたい人まで、一人でも多くの必要とする人に届きますように。