読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

仏教瞑想実践者のライター・森竹ひろこ(コマメ)が、仏教&瞑想関連の話題を広く紹介。なにかがきっかけで、仏教とご縁がつながると嬉しいです。……最弱なのでおてやわらかに!

お勧めできる瞑想リトリートのリストです。(今年開催、5日以上、黙想の条件で)

瞑想 上座仏教 パオ森林僧院 マインドフルネス

 

f:id:komamemet:20160715122035j:plain

ディーパンカラ・サヤレーの瞑想合宿の会場に設えられた祭壇。仏像も慈悲あふれるサヤレー(比丘尼)にふさわしい、優しいお顔をしています。

 

Facebookのグループ「マインドフルネス情報交換会」で出された質問に答えたところ、反響が大きかったので、ブログでもより詳しい説明を加筆してシェアいたします。なお質問文は、質問者のプライバシーを考慮して、必要な部分だけを要約しました。

 

……………………………………………………………………………………

 

質問

「千葉、京都のヴィパッサナー瞑想センター以外で、日本で5日間以上のサイレントリトリートを探しています。検索するとヨガや禅のリトリートなどは結構出てくるのですが、サイレントリトリートの情報は探せませんでしたので、禅やその他の仏教関係、ご存知の方は情報をいただけると幸いです」

 

 

 

こんにちは。

仏教系の瞑想合宿は、聖黙(ノーブルサイレント)が基本です。

年内に5日以上で開催される、お勧めの瞑想合宿を紹介します。全て、指導を受けたことがありますが、どこも明晰な仏教への理解と、深い実践体験のある指導者が担当されています。また、営利を目的としていないので、費用が控えめなのも嬉しいところです。 

 

日本テーラワーダ仏教協会 http://www.j-theravada.net

8月に10日間(5日〜14日)

10月に5日間(8日〜12日)

 

旧ブログに投稿した、参加報告です。

blog.goo.ne.jp

 

 

パオ森林僧院 http://www.paauk.jp

9月に7日間のオフィシャル瞑想合宿(16日〜22日)

指導者の参加されない、自主瞑想合宿はほぼ毎月あります。

なお、日曜瞑想会に5回以上出席して修行者名簿を提出していることが参加条件です。

 

  

はらみつ法友会 http://parami-library.cocolog-nifty.com/blog/

・クムダ・セヤドー指導

7月に7日間(22日〜28日)

8月に10日間(5日〜14日)

クムダ・セヤドーは昨日無事に来日されたそうです。合宿以外にも日帰りの瞑想会が各地で開催される予定です。

7月31日(日)は、私の法施サポート仲間でもある小林さんが、主催される瞑想会が浜松で行われます。↓

パオ森林僧院・クムダセヤドー浜松市瞑想会 2016年7月31日(日):パオ瞑想・クムダセヤドー

  

・ディーパンカラ・サヤレー指導

年末年始に7日間(12月28日〜1月3日)

当ブログにも、参加レポートを投稿しています

komamedhia.hatenablog.com

 

 

正現寺小池龍之介住職のお寺) http://iede.cc

毎年、秋に10日間前後の瞑想合宿を開催し、数ヶ月前からHPで募集がかかります。ただ、山口の正現寺での坐禅セッションは8月をもって休止になりますので、今年は合宿が行われないかもしれません。(鎌倉の月読寺は今までどうり、日帰りですが坐禅セッションが継続されます)

 

旧ブログに投稿した、参加報告(4日間開催)です

blog.goo.ne.jp

 

 

以上、瞑想実践のお役にたてば幸いです。

 

広告を非表示にする