コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

【告知】11月17日(日) 第27回「スワリノバ」を開催します。どなたでも自由に参加ください

11月17日(日)、みんなでオープンにすわる第22回「スワリノバ」を開催します。 すわる方法は坐禅、伝統的な仏教瞑想、宗教色を排したマインドフルネス瞑想や内観、そしてキリスト教の黙想などなど、その方が取り組まれている方法でOKです。 1ザを3…

【報告】臨床仏教者のマイケル・マランソン(大雲)さんの「マインドフルネスの午後」に参加しました(ハートオブ横浜・東京サンガ主催)

昨日(11月4日)は、臨床仏教者のマイケル・マランソン(法名:大雲)さんの「マインドフルネスの午後」に参加のため、横浜の港の見える丘公園にある大佛次郎記念館へ。 ゲスト通訳はティク・ナット・ハンの『ブッダ「愛」の瞑想』(角川学芸出版)、『和解…

【特集:ローマ教皇来日】11月に開催される仏教、宗教、マインドフルネス関連のイベントメモ(首都圏)

私がメモをしていた、” 個人的に気になる” 仏教や宗教、マインドフルネス関連のイベントから、「一般公開しても大丈夫かな」と思えるものをシェア。随時、追加していくかもです。 もし掲載NGのイベントがありましたら、主催者の方はお手数ですが、当サイトPC…

取材&構成を担当した、仏教総合雑誌『サンガジャパンVol33 』を紹介します

仏教総合雑誌『サンガジャパンVol33 人間関係』が発売中です。 私は今号は、ブックフェア「ポトラ」で2年連続で行われた、禅僧・藤田一照さんと田口ランディさんのトークセッションの取材と構成を担当しました。 実はこの対談、私も準備から当日の司会(と…

【報告】トークイベント「吉福伸逸とその時代」(おおえまさのり×田口ランディ×堀渕伸治)に参加しました

10月27日は、故吉福伸逸さんのアンソロジー『静かなあたまと開かれたこころ』(サンガ刊)の発売記念トークイベント「吉福伸逸とその時代―精神の革命家が遺したもの」に参加のため、下北沢の本屋B & Bへ。 登壇は日本のニューエイジカルチャーの中心にいた…

【告知】10月29日(火) 第26回「スワリノバ」を開催します。どなたでも自由に参加ください

10月29日(火)、みんなでオープンにすわる第22回「スワリノバ」を開催します。 すわる方法は坐禅、伝統的な仏教瞑想、宗教色を排したマインドフルネス瞑想や内観、そしてキリスト教の黙想などなど、その方が取り組まれている方法でOKです。 1ザを3…

10月に開催される仏教、マインドフルネス関連のイベントメモ(首都圏)

私がメモをしていた、” 個人的に気になる” 仏教や宗教、マインドフルネス関連のイベントから、「一般公開しても大丈夫かな」と思えるものをシェア。随時、追加していくかもです。 もし掲載NGのイベントがありましたら、主催者の方はお手数ですが、当サイトPC…

【報告】「いのちのエール2019 」で、佐藤初女さんのおむすびを習いました

昨日の10月3日は、「森のイスキア」佐藤初女さん(1921~2016)の誕生日でした。 「日本のマザー・テレサ」とも言われる初女さんは、 1992年に青森県の岩木山麓に「森のイスキア」を開設。 人生に行き詰まり迷う人たちのために「おむすび」をつくり、 共…

【報告】ニャーナラトー師をお招きして、熱海リトリートを開催しました

私は2017年12月から翌年1月にかけて、 英国アマラワティ僧院のリトリートセンターで開催された、 日本人比丘アチャン・ニャーナラトー師のリトリートに参加して、 深く心とふれあう静謐な時間をすごしました。 リトリートのプログラムは、メソッドに…

※台風接近のため中止【告知】10月11日「ティク・ナット・ハンと山尾三省の誕生日の集いー詩とすごす夕べ」が開催されます

このイベントは台風19号接近のため中止になりました。日程をあらためて開催を検討しているそうです。 立ち上げの段階で少しだけお手伝いした「ティク・ナット・ハンと山尾三省の誕生日の集いー詩とすごす夕べ」が開催されます。 自然やいのちの有様を深く見…

【告知】アチャン・ニャーナラトー師 の瞑想会(10月5日)を開催します

10月5日(土) アチャン・ニャーナラトー師の瞑想会を開催します。 ご帰国中のアチャン・ニャーナラトー師をお招きして瞑想会を開催します。 師の瞑想指導は、特別な境地を目指すためのテクニックを教えるのではなく、「ホリデー・オブ・ザ・ハート」「do…

【告知】これから開催する仏教、瞑想、マインドフルネス関連のイベント

森竹が、主催やお手伝いをするイベントの紹介です。 詳細や申し込み方法などは、告知開始しだいリンクをはっていきます。 10月 5日(土) アチャン・ニャーナラトー師 瞑想会 (東京 午前〜午後) 11日(金) ティク・ナット・ハンと山尾三省の誕生日の…

【日々】2日間にわたり、ニャーナラトー師の鎌倉で開催されたイベントに参加しました

9月7日(土)の一般向けの瞑想会と、8日(日)のZen2.0のスタッフや関係者を対象にしたお話し会、2日続けて鎌倉で開催されたアチャン・ニャーナラトー師のイベントに参加した。(主催 Zen2.0) 7日の会場は、鎌倉の山を背に建つ旧村上邸。昭和14年に…

【告知】9月15日(日)の第26回「スワリノバ」は参加費無料で開催します。どなたでも自由に参加ください。

9月の誰でもオープンにすわれる「スワリノバ」は、森竹の誕生月のため参加費無料で開催します。 アジアの一部の仏教国では、誕生日をむかえた人が家族や友人などにご馳走などをする文化があるそうです。そこで、私も日ごろの感謝をこめて、無料で「スワリノ…

9月に開催される仏教、マインドフルネス関連のイベントメモ(首都圏)

私がメモをしていた、” 個人的に気になる” 仏教や宗教、マインドフルネス関連のイベントから、「一般に広く公開しても大丈夫かな」と思えるものをシェア。随時、追加していくかもです。 もし掲載NGのイベントがありましたら、お手数ですが当サイトPC版下部の…

【告知】8月15日(木) 第25回「スワリノバ」と「ブッダのことばをただ読む会 ゆるゆる回」を開催します。どなたでも自由に参加ください

8月15日(木)、満月の夜にみんなでオープンにすわる「スワリノバ」を開催します。また同日の午後、同じ会場で「ブッダのことばをただ読む会 ゆるゆる回」も合わせて行います。 どちらだけでも、両方でも参加いただけます。 暑さの疲れがたまるこの時期、…

【シェア】京都宇治・安養寺で開催されたアチャン・ニャーナラトー師「法話会」に参加しました

7月20日、ご帰国間もないアチャン・ニャーナラトー師の法話会へ参加するため、京都宇治の安養寺へ。 境内は吉水住職が丹精こめて育てられたハスの花が盛りを迎え、花のまろやかな香りが漂っていた。 法話は7月の満月の日にお釈迦様が初めて説法したことにち…

【告知】ニャーナラトー師 法話会「老病死〜聖なる使者」(8月2日) 瞑想会(8月3日)開催のお知らせ

アチャン・ニャーナラトー師 法話会「老病死〜聖なる使者」(8月2日) 瞑想会(8月3日)、開催のお知らせ ご帰国中のアチャン・ニャーナラトー師を東京にお招きして、法話会と瞑想会を開催いたします。 8月2日(金)は、仕事や学校帰りに気軽に参加で…

【日々】初めての女性だけのスワリノバ

7月13日、初めての試みとして女性限定のスワリノバを開催した。 参加したのは私もふくめて8人。初参加者や久しぶりの方も多く、しかも通常のスワリノバよりも平均年齢が見た目では10才ほどは若かったみたい。(人の実年齢は、見た目だけではわかりません…

【日々】吉村均先生を講師に、ダライ・ラマ法王の著書『思いやりのある生活』の読書会が始まりました

これから、日々の記録や日記の一部を公開できるように編集したものを、時々投稿していきます。 …………………………………………………………………………………… 今日(7月12日)から吉村均先生を講師に、ダライ・ラマ法王の著書『思いやりのある生活』(沼沢由起子訳:光文社 知恵の森…

7月に開催される仏教、マインドフルネス関連のイベントメモ(首都圏)

私がメモをしていた、” 個人的に気になる” 仏教や宗教、マインドフルネス関連のイベントから、「一般公開しても大丈夫かな」と思えるものをシェア。随時、追加していくかもです。 もし掲載NGのイベントがありましたら、主催者の方はお手数ですが、当サイトPC…

【告知】7月の「スワリノバ」は、女性Onlyの13日(土)と、通常運営の25日(木)の2回開催します

7月は13日(土)と25日(木)の2回、「スワリノバ」を開催します。 13日は初めての試みとして女性限定で行います。シェアの時間を少し長くとれるように、開始は18:15になります。 25日は通常どうり、どなたでも参加ください。開始時間も通常…

【告知】6月18日(火) 第22回「スワリノバ」と「ブッダのことばをただ読む会 ミニマム」を開催します。どなたでも自由に参加ください

6月18日(火)、みんなでオープンにすわる第20回「スワリノバ」を開催します。 すわる方法は坐禅、伝統的な仏教瞑想、宗教色を排したマインドフルネス瞑想や内観、そしてキリスト教の黙想などなど、その方が取り組まれている方法でOKです。 1ザを30分…

【シェア】来日されたスカトー寺僧侶方の1日瞑想会に参加しました(午後の部II)3

前記事はこちら↓ 来日されたスカトー寺僧侶方の1日瞑想会に参加しました(午後の部II)2 手動瞑想 ワークで場があたたまったところで、本格的な瞑想実践です。トゥム師の指導で手動瞑想とブットー瞑想を行いました。これはプラユキ師の瞑想会でもおなじみの…

【シェア】来日されたスカトー寺僧侶方の1日瞑想会に参加しました(午後の部I)2

前記事はこちら↓ 来日されたスカトー寺僧侶方の1日瞑想会に参加しました(午前の部)1 午後からは実践(ワーク)がメインに。 まずは、円座になって「自分を目覚めさせるゲーム」です。 あるルールにしたがって、数字を英語で一人づつ「ワン」、「ツー」…と…

(6日追加)6月に開催される仏教、マインドフルネス関連のイベントメモ(首都圏)

私がメモをしていた、” 個人的に気になる” 仏教や宗教、マインドフルネス関連のイベントから、「一般公開しても大丈夫かな」と思えるものをシェア。随時、追加していくかもです。 もし掲載NGのイベントがありましたら、主催者の方はお手数ですが、当サイトPC…

【シェア】来日されたスカトー寺僧侶方の1日瞑想会に参加しました(午前の部)1

このゴールデンウィークにタイのスカトー寺、およびウィリヤダンマ・アシュラムで修行と指導に励む僧侶方が来日し、関西と北陸で瞑想会や法話会が開催されました。 私は5月5日に石川県かほく市で行われた「気づきの瞑想会(チャルーン・サティ)1日瞑想会…

【告知】5月19日(日)、みんなですわる第21回「スワリノバ」と「満月瞑想」を開催します

宗派や宗教をこえてみんなですわる第21回「スワリノバ」を、5月19日(日)に開催します。 この日はちょうど満月です。 そこで、満月の日にツイッターで呼びかけている「満月瞑想」も開催します。 満月瞑想はいわば自主瞑想会。満月の日の(日本時間の…

【報告】「日本伝統仏教者のためのマインドフルリトリート ~日本仏教とプラムヴィレッジの相互対話」に参加しました

總持寺境内を歩く瞑想。PV僧侶やスタッフもふくめると60人以上になったでしょうか。壮大な建物に負けないほどの迫力でした 「第5回 日本伝統仏教者のためのマインドフルリトリート ~日本仏教とプラムヴィレッジの相互対話」に参加しました。 世界的マインド…

5月に開催される、仏教、マインドフルネス関連のイベントメモ(首都圏中心)

私がメモをしていた、” 個人的に気になる” 仏教やマインドフルネス関連のイベントから、「一般公開しても大丈夫かな」と思えるものをシェア。随時、追加していくかもです。 もし掲載NGのイベントがありましたら、主催者の方はお手数ですが、当サイトPC版下部…