コマメディア 〜史上最弱の仏弟子コマメ〜

雑誌、書籍で活動するライター森竹ひろこ(コマメ)が、仏教、瞑想、マインドフルネス関連の話題を紹介。……最弱なのでおてやわらかに!

【告知】5月6日(水・祝)アチャン・ニャーナラトー師 オンライン「ウィサーカ・ブーチャー(仏誕節)法話会」

アチャン・ニャーナラトー師 オンライン「ウィサーカ・ブーチャー(仏誕節)法話会」 おかげさまで4月26日に開催した、アチャン・ニャーナラトー師のオンライン「法話と瞑想の会」は大盛況のうちに終えることができました。 しかし、法話の参考として参加者…

【告知】4月26日(日)アチャン・ニャーナラトー師 オンライン「法話と瞑想の会」

定員に達し、受付を締め切りました アチャン・ニャーナラトー師 オンライン「法話と瞑想の会」日本に滞在中のアチャン・ニャーナラトー師の法話と瞑想の会を、オンライン(zoom)で開催します。 今回の法話は参加者されたみなさんからの質問を参考にお話し…

【告知】4月15日(水)「第31回スワリノバ」は初のオンラインで開催します

4月15日(水)、みんなでオープンにすわる「第31回 スワリノバ」は、初のオンラインで開催します。 ただ沈黙の中ですわるだけの会ですが、よろしければご参加ください。 新型コロナウイルスの感染が全国的に広がるなか、多くの人が普段以上に心身が緊張…

様々な仏教者による、新型コロナウイルス関連の法話をシェアします

新型コロナウイルスの感染が広がるなかで、私がメモしていた仏教者の言葉(法話、声明、メッセージなど)をシェアします。 テーラワーダ仏教 アルボムッレ・スマナサーラ長老(スリランカ人僧侶 日本テーラワーダ協会 貫首) 「危難のなかで真理に目覚め、慈…

ニャーナラトー師法話「新型コロナウイルス感染拡大の中で、どのように生きていくか」

3月7日(土)に開催予定だったアチャン・ニャーナラトー師の瞑想会は、新型コロナウイルス感染拡大を考慮して中止になりました。中止は直前に決定したこともあり、参加予定者に向けて師に法話をしていただき、その音声データをダウンロードして聞けるよう…

【告知】3月21日(土) 「スワリノバ」と「ただ読む会」を開催します。@西荻窪 ほびっと村学校

3月21日(土)、みんなでオープンにすわる「第30回 スワリノバ」を開催します。今回はいつも使用している目白庭園・赤鳥庵が3月31日まで使用休止になったため、西荻窪のほびっと村学校で開催します。 すわる方法は坐禅、伝統的な仏教瞑想、宗教色を排したマ…

twitter発「満月瞑想」、おかげさまで1年をこえて続けることができました

twitterで呼びかけている「満月瞑想」、おかげさまで1年をこえて続いています。最初はTさんと2人ではじめたのが、今ではtwitter発のちょっとしたムーブメントに育ち、国内はもとよりドイツやタイ、フィリピンなど世界各地に毎回のように参加くださる方がお…

【中止!になりました】3月7日(土)ニャーナラトー師の瞑想会「A Holiday of the Heart(心の休日) 」を開催します

中止!になりました 新型コロナウイルスの感染拡大を考慮して、 最安全をとって中止することにいたしました。 前日の中止のお知らせとなり恐縮ですが、 緊急事態ともいえる刻々と状況の変わる現在、 法友のみなさんにとっても、ニャーナラトー師にとってもよ…

【告知】3月1日(日)〜3日(火)アチャン・ニャーナラトー師ご指導の「熱海リトリート」を開催します

アチャン・ニャーナラトー師 熱海リトリートのお知らせ:3月1日(日)〜3日(火) →女性は定員に達し、キャンセル待ちになります このたびご縁をいただき、英国アマラウァティ僧院の日本人比丘アチャン・ニャーナラトー師をお招きして、2泊3日の瞑想リト…

【延期】3月8日(日) 中野民夫×島田啓介「マインドフルネスのはてしなき旅 語る・歌う・実践する」

──────────────────── 【延期のお知らせ】 このイベントは新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、開催を延期いたします。 状況が落ち着いて、みなさんが安心して参加できるようになったら、開催いたしますので、その日を楽しみにお待ちください。 ───────…

【告知】案内人・吉村均先生「心にゆとりを作る仏教の瞑想」(第12回ほびっと村瞑想会)を開催します

2月12日(水)のほびっと村瞑想会は、吉村均先生を案内人にお招きして「心にゆとりを作る仏教の瞑想」を開催します。 先生は第一線で活躍される仏教研究者であるとともに、チベット密教も網羅した仏教全般の教えを一般の人に向けてわかりやすくお話されるこ…

【延期】3月15日(日)、藤田一照師講演「私が影響を受けた本  ~禅僧・藤田一照さんの、精神の軌道をたどる旅」を開催します 

【延期のお知らせ】 このイベントは新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、開催を延期いたします。 状況が落ち着いて、みなさんが安心して参加できるようになったら、開催いたしますので、その日を楽しみにお待ちください。 「私が影響を受けた本 ~禅僧…

【告知】1月29日(水)ほびっと村瞑想会で、森竹が「慈悲の瞑想」の紹介します

昨年12月から毎週水曜日の午後16時から約2時間、「ほびっと村瞑想会」を開催しています。 ほびっと村は東京の西荻窪にあるビルを本拠地に、1階の有機野菜や自然食品を売る「長本兄弟商会」、2階のオーガニックレストラン、3階の”やくにたつ”本屋「ナワ・プラ…

【告知】2/8~9 ニャーナラトー師の(通い型)瞑想リトリートを開催します

20世紀の大長老アチャン・チャー師の正統な流れをくむテーラワーダ僧院である、英国アマラウァティ僧院の日本人比丘、アチャン・ニャーナラトー師をお招きして、2月8日〜9日の2日間にわたる日帰り(通い型)リトリートを開催します。 師は「ホリデー オブ ザ…

【告知】1月23日(木) 第29回「スワリノバ」を開催します。どなたでも自由に参加ください

1月23日(木)、今年最初のみんなでオープンにすわる「スワリノバ」を開催します。 すわる方法は坐禅、伝統的な仏教瞑想、宗教色を排したマインドフルネス瞑想や内観、そしてキリスト教の黙想などなど、その方が取り組まれている方法でOKです。 1ザを3…

熱海仏法学舎の妙光様の通夜に参列しました

昨日(1月16日)は、仏法学舎の妙光様の通夜で熱海へ。 玄関に入ると仏法学舎の尼僧の法道さんと、ダンマサークルのJさんが穏やかな笑顔で迎えてくれた。ここでは眉間にシワを寄せて暗い顔を作らなくてもいいのだと、ホッとする。 受付の人たちも、参列され…

【告知】12月28日(土)午後、 第28回「スワリノバ」を開催します。どなたでも自由におすわりください

12月28日(土)、今年最後の「スワリノバ」を開催します。 いつも夜に開催しているスワリノバですが、今回は初めて午後に開催します。 あわただしい年末ですが、冬の日本庭園を観ながら静かにすわるひと時をおすごしください。早めに到着して、庭園で散…

12月に開催される仏教、宗教、マインドフルネス関連のイベントメモ(首都圏)

私がメモをしていた、” 個人的に気になる” 仏教や宗教、マインドフルネス関連のイベントから、「一般公開しても大丈夫かな」と思えるものをシェア。随時、追加していくかもです。 もし掲載NGのイベントがありましたら、主催者の方はお手数ですが、当サイトPC…

当日受付あり【告知】12月21日(土)映画「WALK WITH ME マインドフルネスの教え」上映会のお知らせ 

→予約は終了しました当日、参加を受付ますので、直接会場にお越しください マインドフルネス・シネマ会のお知らせ 劇場を瞑想ホールに! 映画「WALK WITH ME マインドフルネスの教え」上映会 ©2016 Speakit Productions Ltd/ Max Pugh. All Rights Reserved.…

【告知】11月17日(日) 第27回「スワリノバ」を開催します。どなたでも自由に参加ください

11月17日(日)、みんなでオープンにすわる第22回「スワリノバ」を開催します。 すわる方法は坐禅、伝統的な仏教瞑想、宗教色を排したマインドフルネス瞑想や内観、そしてキリスト教の黙想などなど、その方が取り組まれている方法でOKです。 1ザを3…

【報告】臨床仏教者のマイケル・マランソン(大雲)さんの「マインドフルネスの午後」に参加しました(ハートオブ横浜・東京サンガ主催)

昨日(11月4日)は、臨床仏教者のマイケル・マランソン(法名:大雲)さんの「マインドフルネスの午後」に参加のため、横浜の港の見える丘公園にある大佛次郎記念館へ。 ゲスト通訳はティク・ナット・ハンの『ブッダ「愛」の瞑想』(角川学芸出版)、『和解…

【特集:ローマ教皇来日】11月に開催される仏教、宗教、マインドフルネス関連のイベントメモ(首都圏)

私がメモをしていた、” 個人的に気になる” 仏教や宗教、マインドフルネス関連のイベントから、「一般公開しても大丈夫かな」と思えるものをシェア。随時、追加していくかもです。 もし掲載NGのイベントがありましたら、主催者の方はお手数ですが、当サイトPC…

取材&構成を担当した、仏教総合雑誌『サンガジャパンVol33 』を紹介します

仏教総合雑誌『サンガジャパンVol33 人間関係』が発売中です。 私は今号は、ブックフェア「ポトラ」で2年連続で行われた、禅僧・藤田一照さんと田口ランディさんのトークセッションの取材と構成を担当しました。 実はこの対談、私も準備から当日の司会(と…

【報告】トークイベント「吉福伸逸とその時代」(おおえまさのり×田口ランディ×堀渕伸治)に参加しました

10月27日は、故吉福伸逸さんのアンソロジー『静かなあたまと開かれたこころ』(サンガ刊)の発売記念トークイベント「吉福伸逸とその時代―精神の革命家が遺したもの」に参加のため、下北沢の本屋B & Bへ。 登壇は日本のニューエイジカルチャーの中心にいた…

【告知】10月29日(火) 第26回「スワリノバ」を開催します。どなたでも自由に参加ください

10月29日(火)、みんなでオープンにすわる第22回「スワリノバ」を開催します。 すわる方法は坐禅、伝統的な仏教瞑想、宗教色を排したマインドフルネス瞑想や内観、そしてキリスト教の黙想などなど、その方が取り組まれている方法でOKです。 1ザを3…

10月に開催される仏教、マインドフルネス関連のイベントメモ(首都圏)

私がメモをしていた、” 個人的に気になる” 仏教や宗教、マインドフルネス関連のイベントから、「一般公開しても大丈夫かな」と思えるものをシェア。随時、追加していくかもです。 もし掲載NGのイベントがありましたら、主催者の方はお手数ですが、当サイトPC…

【報告】「いのちのエール2019 」で、佐藤初女さんのおむすびを習いました

昨日の10月3日は、「森のイスキア」佐藤初女さん(1921~2016)の誕生日でした。 「日本のマザー・テレサ」とも言われる初女さんは、 1992年に青森県の岩木山麓に「森のイスキア」を開設。 人生に行き詰まり迷う人たちのために「おむすび」をつくり、 共…

【報告】ニャーナラトー師をお招きして、熱海リトリートを開催しました

私は2017年12月から翌年1月にかけて、 英国アマラワティ僧院のリトリートセンターで開催された、 日本人比丘アチャン・ニャーナラトー師のリトリートに参加して、 深く心とふれあう静謐な時間をすごしました。 リトリートのプログラムは、メソッドに…

※台風接近のため中止【告知】10月11日「ティク・ナット・ハンと山尾三省の誕生日の集いー詩とすごす夕べ」が開催されます

このイベントは台風19号接近のため中止になりました。日程をあらためて開催を検討しているそうです。 立ち上げの段階で少しだけお手伝いした「ティク・ナット・ハンと山尾三省の誕生日の集いー詩とすごす夕べ」が開催されます。 自然やいのちの有様を深く見…

【告知】アチャン・ニャーナラトー師 の瞑想会(10月5日)を開催します

10月5日(土) アチャン・ニャーナラトー師の瞑想会を開催します。 ご帰国中のアチャン・ニャーナラトー師をお招きして瞑想会を開催します。 師の瞑想指導は、特別な境地を目指すためのテクニックを教えるのではなく、「ホリデー・オブ・ザ・ハート」「do…